iPhone修理 福岡(博多)

FaceIDって使いやすいの?マスクしてると反応しないの?いまさら聞けない気になる顔認証のあれこれ。iPhoneXS/XRの場合。買い替え後はガラスコーティングがおすすめ! iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

FaceIDって使いやすいの?マスクしてると反応しないの?いまさら聞けない気になる顔認証のあれこれ。iPhoneXS/XRの場合。買い替え後はガラスコーティングがおすすめ!

[2019.04.05] スマホスピタル博多

JR博多駅博多口から徒歩5分iPhone・スマホの修理のスマホスピタル博多駅前店、木下でございます。

今回のお知らせはiPhoneX以降に搭載された顔認証機能についてです。一説によるとマスクをしていると使用できないなどと噂され、花粉症でお困りの方や風邪などの予防のためにマスクを使用している方はそれ以前の端末から機種変更をされるのはためらわれますよね…

指紋認証(TouchID)から顔認証(FaceID)かパスコードを使用しての解錠となり使い勝手が少し変わってきますよね?その使い方が気になるところ…

iPhoneXS/XRのFaceIDはマスクをしていても使用ができるの?

早速核心に迫るところですが、マスクの使用率が大変に高いマスク大国日本は2017年の日本衛生材料工業連合会の発表によると家庭用マスクの生産・輸入数量は40億枚を突破したとのこと。

実際iPhoneXS/XRのFaceIDを鼻までマスクをしている状態で確認したところ解錠することができませんでした。ところがマスクを少しさげた状態、口元だけ覆っている状態であれば解錠することが出来ました。ですが、どうしてもマスクをはずしたくない!という方もいらっしゃるかと思います。その場合すぐにマスクを外して認証するのではなく認証不可→パスコード入力を繰り返しFaceIDにマスクをしている自分の顔を覚えさせる。という手があります。徐々にFaceIDがマスクをしたあなたの顔を学習していくことで認証解除が行えるようになります。

ここで大切なのは諦めない心。え?精神論?と思う方もいらっしゃるかと思いますが忍耐強くがんばりましょう。

iPhoneXS/XRは1つのデバイスで2つの顔を認証登録ができます。マスクをした状態で認証登録はできませんが飲み物を飲んでいる状態など口元が若干隠れている状態での登録はできます。またメガネやサングラスをかけた状態でも問題なく登録することが出来ます。こちらは偏光サングラスなどを使用した場合認証しづらくなる場合もございますのでご注意ください。

化粧前後の違いにFaceIDは対応できる?

女性の皆様がすごく気になる部分かと思います。バッチリメイク!携帯をひらいたら認証不可…そんなことあるのでしょうか?

実はFaceIDは「ドットプロジェクター」という機能を使用しあなたの骨格を記憶します。

このドットプロジェクターは画面の上部ノッチ部分の一番右側にくるセンサーで目に見えないドットを顔に投射し、顔をマップ化。投光イルミネーターで赤外線カメラで読み取ることで、顔の形状や凹凸によって認証されるので、お化粧や髪型の変化もなのその。きちんと認証してくれますよ。ただお化粧が濃ゆい場合、センサーが鈍化してしまい認証不可になる場合がありますのでご了承ください。

寝顔で認証できちゃうの?

そんなこと起きてほしくはないですがお友達に就寝中いたずらされてロック解除なんて…されたくないですよね?でもできちゃったらどうしよう…

こちらは実は目を瞑った状態では認識されません。瞳が半分ほど開いた状態でなければ解錠できないんですね。

ただこれには別途設定が必要で認証登録部分にある「FaceIDを使用するには注視が必要」という項目をONにする必要があります。これをOFFにしていると…解錠できてしまうんですね。念のためにこちらはONにしていたほうが良さそうです。

真っ暗でも認証できるの?

ベットで明日の予定の確認、夜に屋外でiPhoneを使用…なんて機会は多いと思います。そんなときFaceIDはちゃんと機能するのでしょうか?

前項目に登場した投光イルミネーターが人では感知できない赤外線を照射。停電時や暗闇でもあなたの顔を認証します。明かりがなくても使用ができるのは安心ですよね。

認証登録を削除するにはどうしたらいいの?

設定のFaceIDとパスコードをタップし、「FaceIDをリセット」をタップで削除となります。

FaceIDはマックスで2つまで登録をすることができます。登録を解除する場合は片方だけの削除ということができず片方を消したい場合はリセットをして再度登録をし直す必要があります。

顔認証が使用できなくなった!壊れたの?対処方法は?

うまく認証が出来なくなってしまった場合に試していただきたい項目がございます。

・顔情報の登録を更新する。

・顔情報を2つ登録する。

・お化粧やマスク、メガネなどの認証を遮っているものを外してみる。

・内側のカメラレンズ付近の汚れがないか確認する。

FaceIDは絶対設定が必要?

iPhoneX以降の機種はTouchIDが廃止され、ロックを使用する際はFaceIDかパスコードの使用になりますがパスコードを単体で使用することもできますし、ロック自体をそもそもつけない。という選択肢もあります。

ご自身にあった利用方法を見つけられてくださいね。

iPhoneXS/XR背面もすごくキレイで購入後すぐにスマホスピタル博多駅前店のガラスコーティングをご利用いただくお客様もいらっしゃいます。オススメのガラスコーティング、スマートコートは最大高度9H!キズや汚れに強くなり、効果は最大2年持続します!詳しいご説明はこちらから→スマートコートの紹介記事はこちら

スマートフォンでお困りの方は是非ご相談ください!

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店
●住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F 
博多駅(博多口)から徒歩5分

●お店の近くに提携の駐車場も完備
提携駐車場 セイワパーク博多駅前
福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-14
駐車券をご提示頂くと200円サービス券を差し上げています。

●電話番号:092-475-7007
●営業時間:10:30~20:30

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前では安心・安全、確かな技術でiPhoneやiPadの修理を行っております。
他にもXperia GALAXY NEXUS Zenfone huawei Nintendo 3DS Switch PSP PSVITAの修理も承っております。
福岡の市町村では(中央区・博多区・東区・西区・南区・北九州市・久留米市・糸島市・筑紫郡那珂川町・志免町・久山町)
近隣県では(熊本県・大分県・宮崎県・長崎県・佐賀県・鹿児島県・山口県等)
にお住まいのお客様であれば郵送修理のご依頼も!

da84c648efd206c99ae8655c60be749c-1024x576 FaceIDって使いやすいの?マスクしてると反応しないの?いまさら聞けない気になる顔認証のあれこれ。iPhoneXS/XRの場合。買い替え後はガラスコーティングがおすすめ!

 

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • どれが的中するのかな?どんどん出てくる新iPhoneの噂!10代の8割はiPhoneがほしい!若者所有率の高いiPhone…画面割れはスマホスピタル博多駅前店へ!iPhone 6s(A1633,A1688,A1700)画面液晶交換修理!

    [2019.04.20] スマホスピタル博多駅前

    博多駅すぐそばのiPhone修理専門店、スマホスピタル博多駅前店の木下でございます。アメリカを拠点としている投資銀行のPiper Jaffrayが半年ごとに公開をしているTaking Stock wi...

  • バイクから放り出されて破損したiPhone 7(A1660、A1778、A1779)保険も切れて修理に困ったら、ぜひスマホスピタル博多駅前店までお越しくださいませ!修理後の保証もご用意してお待ちしております!

    [2019.04.19] スマホスピタル博多駅前

    博多駅から徒歩5分、キャナルシティ博多からも徒歩5分程のiPhone修理の専門店、スマホスピタル博多駅前店でございます。今回スマホスピタル博多駅前店にて修理させて頂きましたスマートフォンは画面が全体的...

  • iPhone7(A1660、A1778、A1779)の画面交換の旅。

    [2019.04.18] スマホスピタル博多駅前

    博多駅から徒歩5分iPhone・スマホの修理屋スマホスピタル博多駅前店でございます。今回の修理はiPhone7になります!2016年の9月頃発売されたiPhone7は今までのiPhoneと違う点で一番...

修理速報