iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneX、実は違うディスプレイの差?XRの本体金額が安い理由 iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

iPhoneX、実は違うディスプレイの差?XRの本体金額が安い理由

[2019.07.06] スマホスピタル博多

博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です!
本日はiPhoneXシリーズの画面についてお話させていただきたいと思います。

iPhoneXは2017年11月に、XsとXsMaxは2018年9月に、XRはその1ヶ月後の2018年10月にそれぞれ発売されました。
サイズもそうですが、物理ホームボタンが廃止となっているのでディスプレイのサイズが今までのものよりも大きくなっています。
それぞれの違いとしてはいくつかありますが、まずXよりXs/XsMaxは防水性能がIP6/7→IP6/8に上がっていますね。
またカラーもゴールドが追加されていて、CPUもXのA11からA12に性能がアップされています。
XとXsはサイズは一緒ですがほんの少しXsの方が重くなっています。3gなのでほぼほぼ違いは感じないと思いますが。
XsMaxは一回りほどサイズアップしているので、大画面で動画視聴やゲームアプリをプレイされたい方には性能も相まってオススメの最新機種となってます。
XRについてはXs/XsMax、特にXsMaxをコストダウンさせた機種となります。サイズとしてはXs<XR<XsMaxとなっており、中身の性能はほぼそのままとなっています。防水性能がIP6/7となっているくらいでしょうか。ディスプレイも変わっていますがそれについては後述しますね。
料金はかなり抑えられていて、カラーバリエーションもかなり増えている機種となっています。初めてのiPhoneで最新機種がいいけど本体料金が…という方にオススメとなるのでしょうか。安いとはいってもXs/XsMaxと比べ、ということですのでそれなりに最新機種としてはそこそこの金額となっているようです。
AppleStoreの64GBでそれぞれXsMax:124,800円、XS:112,800円、XR:84,800円となってます。単純にiPhoneを触ってみたい!という方であればiPhone8辺りをキャリアの割引利用で購入する方がかなり安く済むのはありますね。

iPhoneX、Xs、XsMaxには有機ELディスプレイ、OLEDが採用されています。これにより色の再現度が上がり、高画質を実現しています。
これ実は液晶と呼んだりする人もいますが、液晶ディスプレイ(LCD)と有機ELディスプレイ(OLED)は正確には別物となっています。(便宜上お客様への案内等ではわかりやすく液晶と伝えたりしていることはあります)
わかりやすく違いを説明するとすれば、液晶ディスプレイ(LCD)はバックライトでディスプレイ全てを照らしてそれをフィルターやシャッターで色を調節しているものになります。
有機ELディスプレイ(OLED)はピクセル…色そのものが発光しているというイメージです。
有機ELそのものはかなり前から開発されていましたが、消費電力が大きいなどの理由で採用が見送られていました。それが近年になって技術力も上がり、問題点が改善されて採用され始めることとなりました。
ただし液晶ディスプレイと違ってまだまだ出回り始めたばかりであり、高品質ではありますがその分金額も高いというものになっています。
iPhoneXシリーズが旧来のものに比べかなり本体金額が高額になっているのにはこれが一因となっているんですね。もちろん今後出回り続けることで料金も抑えられてくるとは思いますが、もう少し先になりそうですね。
ちなみにiPhoneXRが安くなっているのは有機EL(OLED)ではなく液晶(LCD)が代わりに採用されているというのもあります。

当店でiPhoneXの修理をいただく場合、画面交換修理の際は液晶(LCD)と有機EL(OLED)をご用意させていただいておりますのでご相談くださいませ!

また今後のお話ですが、2019年モデルのiPhoneについての噂が色々と飛び交っていますね。
XsMaxの後継機ということで秋頃にiPhoneXIという形で発売されるのではないか、とのこと。大きな特徴としてトリプルカメラ、有機ELディスプレイが極薄になったりCPUがA13のチップになったり双方向ワイヤレス充電が出来るようになったりと盛りだくさんです。双方向ワイヤレス充電は今CMでやっているGalaxyS10/S10+のパワーシェアと同じような機能のことですね。
XsMaxとXRのような形でハイエンドモデルとミッドレンジモデルの2種発売されるようで、どこかのタイミングでSEのようにSE2=XE(テンイー)としてもう1種発売されそうです。
個人的にはXEが楽しみですが更新のタイミングが今年の秋なのでXEは時期がずれそうなので悩みどころです。そろそろずっと使っているiPhone7Plusも替え時ではあるんですが、サイズは小さい方が使い心地がいいんですよね…。
ちなみに先日発表された折りたたみスマホですが、Appleも開発中とのことでどうやら2020年にFoldableiPhoneとして発売されるのではないか?と言われているようです。
折りたたみスマホ、使い勝手としてはどうなんでしょう?ガラケー世代ではありますが、スマホはわざわざ折り畳まなくても…と思わなくもないところですね。

そんな感じでまだまだ盛り上がりの見せるスマートフォン業界、目が話せないですね!

それではスマホスピタル博多駅前店、梶原でした!

 

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
092-475-7007
10:30~20:30

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone 6(A 1549 A 1586 A 1589)バリバリに割れた画面を放置していたら剥離してきた!画面交換+バッテリー交換修理セット割がお得!スマホスピタル博多駅前店へご相談下さいませ!

    [2019.10.16] スマホスピタル博多駅前

    博多駅より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約3分の好立地にありますiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店でございます。本日の修理速報はiPhone6の画面交換+バッテリー交換のセット...

  • 半年前から電源が入らなくなったiPhone 5(A 1428 A 1429 A 1442)画面交換+バッテリー交換で改善されました。スマホスピタル博多駅前店へお任せ下さい!

    [2019.10.15] スマホスピタル博多駅前

    JR博多駅博多口より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約3分の好立地にありますiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店でございます。本日ご紹介いたします修理速報はiPhone5の画面交換...

  • ゲーム用で使っていた大画面iPhone7 Plusが床にぶつかって画面が破損!!?ゲームに集中したいのに画面のガラス割れが気になって仕方ないけどそんなときはどうしたらいいの??

    [2019.10.14] スマホスピタル博多駅前

    中古で買ったiPhoneのバッテリーの消耗が気になる!今まで大切に使っていたiPhoneの画面が割れてしまった!!そんなスマートフォンのトラブルはぜひ九州、博多のiPhone修理の専門店スマホスピタル...

修理速報