iPhone修理 福岡(博多)

今使っているiPhoneは5Gに対応するの?そもそも5Gって何? iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

今使っているiPhoneは5Gに対応するの?そもそも5Gって何?

[2019.07.16] スマホスピタル博多

最近当店でiPhone系画面割れだったりバッテリー交換だったりをご依頼されるお客様の質問で一番多いのが5Gに対応してくれるかどうかわからないということから、機種変更をしたくなくて修理することにしたというお客様が非常に多いです。
その5Gですが多くの方がそもそも5Gってなんですかという質問を投げかけられた際に電波の強さ?が強くなった?くらいしか答えられない方がほとんどだと思います。今回はその5Gについて今後iPhone系統の端末が対応するのかも含めて詳しくご説明をしていきたいと思います。

まずはそもそも5Gとは現在企画が検討中の次世代規格のことです。第5世代の移動通信システムの5が5Gの5になっています。そしてき気になる電波の強さ、いわゆ通信速度は現在使っている方が多い4Gに比べて100倍と言われています。100倍と言われてもどの程度の速さか実感がわかないですね。通信速度とは受信速度と送信速度のあわせた数になります。受信速度の目安ではありますが、通常の映画一本を約3秒でダウンロードできてしまう程度の速度です。送信速度ではテレビ電話等で会議をする際に、少なからず遅延が発生していましたが、かなり軽減されます。ここまで見ているとWi-Fiとそこまで変わりがないくらいの通信速度です。実装されれば外出先でも快適な回線で動画やアプリのダウンロードが出来るようになるかもしれませんね。5Gのサービス自体が本格的に始まるのは2020年から実装予定だそうです。ここでお客様からの質問であった5Gに今使っている端末は対応できるの?ということですが、iPhoneXSとiPhoneXSMAXのハイエンドモデルのみ対応するとのことです。
iPhoneにおけるハイエンドモデルとはチップ積層セラミックコンデンサ、SAWデバイス、RFインダクタという部品がより多いものになります。もう訳が分からない横文字が出てきましたね。これは基盤にくっついている1ミリくらいの部品で…この話ままわからない部品を説明していくと永久に終わらないのでとりあえず今回はこれがたくさんあると性能がよくなると思ってください。そしてiPhoneXSとiPhoneXSMAX以外のiPhoneではこの部品の数がそもそも足りていないため5Gの環境に接続することは出来ません。じゃあ5Gが実装したら4Gが使えなくなってしまうの?と思う方がいらっしゃると思いますが、その点に関しては問題ないと思われます。現在3Gは使えている状態ですので、恐らく4Gもしばらくは5Gと並行して使えるようになると予想されます。その影響で3Gが使えなくなるようですが…4Gが使えなくなる頃には6Gがきっと出ていることでしょう!

5Gの性能を見ていると通信料金の値段は高くなるんじゃないかなと私も思っていたのですが、過去を振り返ってみてみると、極端な価格の上乗せはなかったようです。今年開始のプレサービスでは端末貸し出し+料金は無料という形なので明確な料金はわかりませんが、ただ料金プラン等には手が加わるかもしれませんね。

iPhoneXSとiPhoneXSMAXが先程対応すると書きましたが、これらのiPhone以外で5G対応の機種は何か出ないのかということですが、少し前までは2021年以降になるであろうと言われたいたのですが、2020年には発売できるかも?ということで発表がありました。そもそも2021年になると言われていた理由が、先程言っていたチップ積層セラミックコンデンサ、SAWデバイス、RFインダクタという部品が5Gモデルチップを作れる会社、QualcommがAppleに特許訴訟を起こしていたのですが、つい最近終結させ、全面和解することにより発売予定が早まったようです。5G実装するに当たって5Gのモデルチップを供給出来るのが先程のQualcommとSamsung、Huawei、MediaTekいう4社のみになります。この内西側に供給できるのがQualcommとSamsungになります。Samsungという会社はGalaxyというスマホを作っているのでライバルのAppleに5Gモデルチップを提供することはできず、Apple自身で開発するには間に合わなかったため、Qualcommに協力を依頼しなければ本当に5Gの対応iPhoneが2020年に発売できるようにはならなかったでしょう。
ここで料金の話に戻りますが、この4社しか提供できない上、更に西側、東側でそれぞれ2社あれば市場が寡占化し価格も高騰しそうで怖いです。他社で5Gチップを開発をしようとしていたようですが、上手く行かず開発から離脱するところが多いようです。新機種の料金にどのくらい上乗せされるかすごい気になるところですね。

5G対応機種で私が一番気にしている事がホームボタンです。iPhoneXSとiPhoneXSMAXこれらの機種ホームボタンがないんです。今後発売されるiPhoneにはぜひホームボタンを付けてほしいです。つい先日ホームボタンがないとのことでiPhoneXSを買取希望でご来店いただくようなこともありました。今まで付いていたものがなくなるとかなり不便に感じます。新機種の買取は勿論のこと当店ではiPhoneXSとiPhoneXSMAXの修理も行っております。iPhoneXSとiPhoneXSMAXで保険に入られていない方が最近非常に多いです。当店で修理した後に特別にご加入いただける保証があります!
モバイル保険の紹介記事はこちら

iPhoneXSとiPhoneXSMAXでもし保険に入られていない方がいましたらぜひ当店へお越しくださいませ!

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店
●住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F 
博多駅(博多口)から徒歩5分

●お店の近くに提携の駐車場も完備
提携駐車場 セイワパーク博多駅前
福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-14
駐車券をご提示頂くと200円サービス券を差し上げています。

●電話番号:092-475-7007
●営業時間:10:30~20:30

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone 6(A 1549 A 1586 A 1589)バリバリに割れた画面を放置していたら剥離してきた!画面交換+バッテリー交換修理セット割がお得!スマホスピタル博多駅前店へご相談下さいませ!

    [2019.10.16] スマホスピタル博多駅前

    博多駅より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約3分の好立地にありますiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店でございます。本日の修理速報はiPhone6の画面交換+バッテリー交換のセット...

  • 半年前から電源が入らなくなったiPhone 5(A 1428 A 1429 A 1442)画面交換+バッテリー交換で改善されました。スマホスピタル博多駅前店へお任せ下さい!

    [2019.10.15] スマホスピタル博多駅前

    JR博多駅博多口より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約3分の好立地にありますiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店でございます。本日ご紹介いたします修理速報はiPhone5の画面交換...

  • ゲーム用で使っていた大画面iPhone7 Plusが床にぶつかって画面が破損!!?ゲームに集中したいのに画面のガラス割れが気になって仕方ないけどそんなときはどうしたらいいの??

    [2019.10.14] スマホスピタル博多駅前

    中古で買ったiPhoneのバッテリーの消耗が気になる!今まで大切に使っていたiPhoneの画面が割れてしまった!!そんなスマートフォンのトラブルはぜひ九州、博多のiPhone修理の専門店スマホスピタル...

修理速報