iPhone修理 福岡(博多)

iPhone・その他のスマホの水没について!大人気のあの方に例えて詳しく説明します! iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

iPhone・その他のスマホの水没について!大人気のあの方に例えて詳しく説明します!

[2019.08.11] スマホスピタル博多

博多駅から徒歩5分!スマホの修理屋さんスマホスピタル博多駅前店でございます!
学生さんは長期の夏休み!社会人も少しのお盆休み!主婦は家にいる子供のおかげで家事が出来ないと嘆く声をよく聞く今日このごろ。
ちなみに当店はお盆も通常通り営業しております!
さて夏休みと言えばどこかに行って思い出作り!旅行に行ったり、海やプール、映画館やみんなでバーベキュー!そんなときに欠かせないのが写真をキレイに取れるiPhoneでしょう!映画は撮っちゃだめですよ?
今回は夏休みに修理のご依頼が多いiPhone・スマホの主な水没原因と水没した時にやってはいけないこと、やるべきことを紹介して行きたいと思います!

ではその前に水没に関して軽く見ているお客様が多かったので意識を高めてもらうべくiPhone・スマホの水没とはどのようなものか、誰もがわかるあの人?の体に例えて見てみましょう!
まずiPhone・スマホにとっての水没とはアンパンマンの顔が水に濡れてしまうのと同様です。めちゃくちゃ弱っちくなりますよね。
「顔が濡れて力がでない」アンパンマン同様、iPhone・スマホは「水に濡れて、液晶画面の表示がおかしい、そもそも画面のタッチが効かない・液晶が表示されない、バッテリー機能しない、充電出来ない、カメラが正常に起動しない、…etc」
このようにアンパンマン同様どころかiPhone・スマホはアンパンマンの数百倍弱いという認識を持ってもらいたいです。

そして水没復旧で完全に元のように治ってまたそのまましばらく使えると思っている方がいますが、基本的にできないと思ってもらったほうがいいです。
アンパンマンの顔がiPhone・スマホだとすると体はSDカードやUSBなどの記憶する部位やiCloudなどのネットなどに保存する場所に相当します。
アンパンマン復活するには顔を入れ替える必要がありますよね?iPhone・スマホは一度濡れると使える状態まで修理できたとしても今後長くは使えません。すぐに新しい顔に乗り換えて下さい。濡れたアンパンマンの顔は再利用できませんよね?そんなイメージを持ってもらったほうがいいかと思います。ちなみに当店でご案内している水没復旧は一度使える状態まで持っていって、そこからデータのバックアップをしていないデータを移せるようにするということをしています。
iPhone・スマホの水没に関しての意識を大体改めてもらったところでまずは水没の原因から見ていきましょう!

・水没の原因
 夏休みであれば海とプール以外に多いのが洗濯機、海やプールに水没した方だとポケットにいれたままうっかり入ってしまった。友達に服を着たまま一緒に海に投げられてしまった。濡れた手で触ってしまった等があります。中には首から下げる防水のケースに入れていたにも関わらず水没してしまった方もいらっしゃいました。洗濯機にいれてしまったという方は旅行から帰ってきて洗濯機に放り込む際に荷物をひっくり返して入れたが為に中に入れているのを忘れてスマホを投入することが多いです。
今挙げたのは夏期限定です。通常時に多いのはおふろとトイレ、洗面台に落とす、飲み物をこぼしてしまった、梅雨時期であれば雨で濡れたポケットや鞄に入れていたことが原因による水没が非常に多かったです。
水没の原因は色々ありますがこの中で少し特別なのが海での水没になります。塩水なのはご存知だと思いますが、その分金属の腐食が早くなる性質があります。
上記に書いてはいませんが塩分を含む水分が汗になります。これも夏だと可能性としてありえます。

・水没した時にやってはいけないこと、やるべきこと
水没したことで電源が切れてしまった方は目に見える周りの水分を拭き取ってタオルに包む等をしてください。
もし画面が点灯いているけど操作ができない場合も同様です。
電源を入れようとは無理にせずそのまま修理屋さんへ直行してください。
そして2つに共通するやってはいけないことは充電、ドライヤーで乾かす、端末を振って水抜きをしないということです。
充電は中に電気を通してしまうことになるのでショートしてしまいます。ドライヤーで乾かしては行けない理由はiPhone・スマホが熱さに弱いからです。水に濡れてただでさえ弱っているのに熱を与えるのは濡れたアンパンマンの顔に追加で泥水をかけるようなものです。かなり鬼畜です。そして端末を振ってはいけない理由は、一部の水没で済んでいたのに他の場所にまで水分を行き渡らせてしまうからです。

できれば水没をした際には水分を拭き取ってすぐに修理へ持っていってほしいものですが、店舗が空いていない深夜に起こってしまった。仕事があってすぐに行くことが出来ない方の為に応急処置として簡単にできるやるべきことを紹介します。
iPhoneにはないですが、データをもしSDカードに保存している方は抜いて、濡れていたら水分を拭き取ってしまいましょう。
SDカードにデータを全部保存していれば機種変更すれば完全復活させることができるかもしれません。
そしてSIMカードも抜いておきましょう!SIMカードは電話番号が入っているだけですが、無事なら新しい端末を買った時に若干は払うお金が浮くかもしれません。
まずやるべきことはタオル等で拭き取ったあとに乾燥剤と一緒に入れておくことです。もし乾燥剤がなければお米と一緒に入れておくことオススメします。お米が水分を吸収してくれるようなので乾燥剤に似た役割を果たしてくれるそうです。あくまで気休め、という意見もありますけど……。
画面が操作出来てデータのバックアップをすぐにできるなら、その場ですぐにバックアップをしてしまってすぐに機種変更をされるのも手かもしれません。
そういうことが全くわからない方は電源をすぐに落として水分を拭き取る手段を選んで下さい。
そしてバックアップが取れておらず、端末の中に残っているデータを取り出したい方は、水没復旧でデータの取り出しができるお近くのお店へ駆け込んで下さい!
バックアップとかデータの取り出しがわからないという方は、水没復旧修理を行ったあとに一緒にご案内出来ます!
お困りお事がありましたらぜひスマホスピタル博多駅前店へお越しくださいませ!

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
092-475-7007
10:30~20:30

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone 6(A 1549 A 1586 A 1589)バリバリに割れた画面を放置していたら剥離してきた!画面交換+バッテリー交換修理セット割がお得!スマホスピタル博多駅前店へご相談下さいませ!

    [2019.10.16] スマホスピタル博多駅前

    博多駅より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約3分の好立地にありますiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店でございます。本日の修理速報はiPhone6の画面交換+バッテリー交換のセット...

  • 半年前から電源が入らなくなったiPhone 5(A 1428 A 1429 A 1442)画面交換+バッテリー交換で改善されました。スマホスピタル博多駅前店へお任せ下さい!

    [2019.10.15] スマホスピタル博多駅前

    JR博多駅博多口より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約3分の好立地にありますiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店でございます。本日ご紹介いたします修理速報はiPhone5の画面交換...

  • ゲーム用で使っていた大画面iPhone7 Plusが床にぶつかって画面が破損!!?ゲームに集中したいのに画面のガラス割れが気になって仕方ないけどそんなときはどうしたらいいの??

    [2019.10.14] スマホスピタル博多駅前

    中古で買ったiPhoneのバッテリーの消耗が気になる!今まで大切に使っていたiPhoneの画面が割れてしまった!!そんなスマートフォンのトラブルはぜひ九州、博多のiPhone修理の専門店スマホスピタル...

修理速報