iPhone修理 福岡(博多)

ちょっと待った!!iOS13にアップデートに備えてやっておかなければならない事は!? iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

ちょっと待った!!iOS13にアップデートに備えてやっておかなければならない事は!?

[2019.10.04] スマホスピタル博多

博多駅から徒歩約5分のiPhone・Android修理のスマホスピタル博多駅前店です。
今回はiPhone11発売に伴い大幅にアップデートされたiOS13について便利な追加機能と注意しておかなければ陥ってしまう怖い症状についてご説明いたします。

まず、アップデートを行う前に必ずしておいて頂きたい準備がございます。
その理由とは、アップデートを行う際に起こってしまう怖い症状を幾つか説明させて頂きます。
基本的にアップデートを行う際は、
1.PC(パソコン)に接続してiTunesからアップデートを行う方法。
2.Wi-Fiに繋いでアップデートを行う方法。
大きく分けると上記の2種類に分けられます。
より安全にアップデートを行うためにはPCに有線ケーブルで接続して頂く方法をおススメいたします。
Wi-Fiでのアップデートの際は、アップデートの途中でWi-Fiの接続が何かしらの理由で切断されてしまった場合に
アップデートが中断されてしまい、アップルマークから先に進まないリンゴループと呼ばれる症状になってしまう場合がございます。
リンゴループになってしまった場合、iTunesに接続して再度アップデートをかけて改善をする方法がありますが、
アップデートが中断されたタイミングによっては改善が出来ない場合も出てきてしまいます。
最悪初期化しないとiPhoneを利用できない状態になってしまうこともあるのです。

その為にも、アップデートをする前には必ず準備しておくべき項目が幾つかございます。
1.バックアップを取る!!
 バックアップは何かあってからでは間に合いません。
 毎日持ち歩いて使うスマートフォンですので、突然何が起こるか予測できません。
 何かあってからでは困ってしまいますので、電話帳、写真など最低限必要なデータは常にバックアップをして頂く事をおススメいたします。
 さらに、アップデートを行う際は、システムのエラーなど起こることもございますので、必ずバックアップを取ってからアップデートを行うことを強くお勧めいたします。
2.必要なアプリの引継ぎ設定をしておく
 今やスマホは電話、メールだけの機能にとどまっておりません。
 電子マネーとしてご利用出来たり、LINEなど仕事でご利用されている方も多いかと思います。
 しかし、データ移行の引継ぎ設定などしていなかった場合、今使用している履歴やデータが全て無くなってしまう事もございます。
 大事なデータが消えて困ってしまう前に、消えてしまうと困るアプリなどは事前に引継ぎの設定を行い、設定した際のパスワードなどの項目は控えをしておくことをおススメいたします。
 ただし、パスワードなどのメモを同じスマホに取っておくと、スマホが故障した際に、メモも同時に見れずパスワードが分からなくなるケースもございますので、
 必ず、別でもメモや履歴を残しておく方が良いかと思います。

上記2点は必ずしておいた方が良いと思われる項目です。
上記以外にもご自身で必要、無くなったら困るものに関しては、それぞれバックアップを取っておくことをお勧めいたします。
事前準備ができましたら、アップデートを行って、最悪初期化しなければいけない状況になってもデータの復元が出来ますので大丈夫だと思われます。

ただし、アップデートを行う際にも注意が必要です。
まず、iOSのバージョンを直ぐに行ってしまうと各種アプリが新しいiOSのバージョンに対応出来ていなかったり、アップデートに伴う不具合などに直面してしまう恐れもございます。
個人的な意見ではありますが、新しいiOSが発表されてから直ぐにインストールするのではなく、各種アプリが新しいバージョンに対応してからアップデートを行う等、
少し様子を見てからiOSのバージョンアップをするのも一つの方法かと思います。

iOSのアップデートが完了しましたら、動作に問題が無いかの確認をされてください。
特に、頻繁に利用する電話やアプリ等が正常に動作するか確認を行う事により、アップデートを行った際の不具合があった場合の対応がすぐに出来るようになります。
アップデートを行う際には、十分準備を行ってから更新をされてください。

つづいて、iOS13にバージョンアップされた際の変更点、便利な追加機能をご紹介いたします。
1.音量、マナースイッチを押した際の表示の変更
  今までのiOSのバージョンですと画面の上部や真ん中に切り替え表示が出ていましたが、iOS13からは画面の端の方に表示が移動しております。
  これにより、画面を操作している際の表示の邪魔が軽減されております。
2.日本語の入力方法の変更
  今までは文字入力で日本語入力の際には、スペースを入れると半角で表示されておりましたが、iOS13からは全角でのスペース表示に変更されております。
  iOS12までの入力になれている方からすると最初は違和感があるかと思いますが、変更を知らないまま利用されるとバグが起きたと勘違いしてしまいます。
3.バッテリー寿命を延ばせる
  iOS13には新機能として最適化されたバッテリーと言う項目が追加されております。
  この項目にチェックを入れておくことにより、バッテリーの過充電を防ぎバッテリーの劣化を抑える事ができます。
  寝る際に充電ケーブルに繋いだままにしておき、朝ケーブルから外してご利用されている方が多いかと思いますが、充電が100%のまま充電を続けることにより
  バッテリーの劣化を進めてしまっていましたが、iOS13からはこの機能を利用してバッテリーの過充電を防ぐ事ができます。
4.ダークモードの追加
  ダークモードと聞いてもピンとこない方が多いかと思いますが、ダークモードとは画面の背景を黒くして目に優しくする機能です。
  特に夜間暗い場所で、明るい画面を長時間見ると脳を刺激してしまい睡眠のバランスを崩してしまう要因になってしまいます。
  夜間に長時間利用したり、暗い場所で長時間利用したりする際などには目に優しい機能となっております。

上記でご紹介した以外にも新しい機能や改善などが多くございます。
新しいiOSをご利用されて新しい発見をするのもiPhone利用の一つの楽しみかもしれませんね。

もしiOSのバージョンアップの際に不具合が起きてしまったり、リンゴループになってしまった際には、
スマホスピタル博多駅前店にお気軽にご相談下さい。
解決できるようにお手伝いをさせていただきます。
それではスマホスピタル博多駅前店、石﨑でした!

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
092-475-7007
10:30~20:30

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone 6(A 1549 A 1586 A 1589)バリバリに割れた画面を放置していたら剥離してきた!画面交換+バッテリー交換修理セット割がお得!スマホスピタル博多駅前店へご相談下さいませ!

    [2019.10.16] スマホスピタル博多駅前

    博多駅より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約3分の好立地にありますiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店でございます。本日の修理速報はiPhone6の画面交換+バッテリー交換のセット...

  • 半年前から電源が入らなくなったiPhone 5(A 1428 A 1429 A 1442)画面交換+バッテリー交換で改善されました。スマホスピタル博多駅前店へお任せ下さい!

    [2019.10.15] スマホスピタル博多駅前

    JR博多駅博多口より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約3分の好立地にありますiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店でございます。本日ご紹介いたします修理速報はiPhone5の画面交換...

  • ゲーム用で使っていた大画面iPhone7 Plusが床にぶつかって画面が破損!!?ゲームに集中したいのに画面のガラス割れが気になって仕方ないけどそんなときはどうしたらいいの??

    [2019.10.14] スマホスピタル博多駅前

    中古で買ったiPhoneのバッテリーの消耗が気になる!今まで大切に使っていたiPhoneの画面が割れてしまった!!そんなスマートフォンのトラブルはぜひ九州、博多のiPhone修理の専門店スマホスピタル...

修理速報