iPhone修理 福岡(博多)

防水機能のないiPhone6sを完全にお風呂に落としてしまった… iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

防水機能のないiPhone6sを完全にお風呂に落としてしまった…

[2019.11.24] スマホスピタル博多

JR博多駅博多口より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約7分と好立地にあります。iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店です。
今回は、iPhone6sの水没復旧修理になります!

今回の修理内容は最近電源が入っていない端末に見られることが増え得てきたような気がする水没復旧修理になります!
皆さんiPhoneをお風呂で使っていませんか?この時期寒いのでお風呂から出たくない。でもお風呂って以外と暇ですよね。そしてその暇つぶしにはスマホで動画見たり、ゲームしたり。ジップロックに入れていれば問題ないよね!と思ってる方が非常に多いようです。
水没というものは水に直接落とさなくても症状として現れます。今回のお客様は半年前に購入した端末をお風呂に持っていってジップロックに入れた状態でゲームをしていたようです。今までは何にもなかったのですが…ある日突然朝起きると電源が落ちている…起動!できませんでした。
水没の症状と言うものはほぼほぼ病気に近いものです。治らない病気ですね。ほんの少しの水でも塩分は少量でありますが含まれています。それがiPhone端末内の金属部分を腐食しこれがどんどん広がっていくことでコネクタ(接続部分)を侵食していきます。これがバッテリーのコネクタであれば電源が入らなくなりますし、画面・液晶のコネクタであれば、バイブやアラームがなるけど画面が点灯しないと言った症状が出てきます。
一度腐食したものは綺麗に取り除いてもまた再発し、修理前と同じ症状が出てくることがほとんどです。
当店で行っている水没復旧修理は上記のように水没は完治することはほとんどないため、電源が入らない・画面が点灯していない・タッチ反応がなくデータの以降が出来ないお客様に向けての修理となっております。

持ってこられたお客様の中にはAppleの保険が使えると思っていた方もよくいらっしゃいます。
保険に関して少し話はそれますが、AppleCare+というものをアメリカやカナダで始めたようですね。日本で実施されるかは定かではないですが本来AppleCareというものは端末購入してすぐにしかはいることができないものです。しかしこのAppleCare+は購入後1年以内であれば審査を受ける必要はありますが、入ることができるようになっているようですね。もし購入した後に端末の故障がやっぱり怖いということがあればまた加入できるのは大きいですね。もしAppleCareは要らないけど今後少しでもはいろうと思う意識がある方はアメリカやカナダでiPhoneを購入してみてください(?)

水没の話に戻りますが、ご来店お客様のほとんどが水没復旧修理をした後にそのまま使えると勘違いされているが大半です。
そしてもう一つ勘違いされていることで非常に多いのが端末から直接データを取り出すことができると思っていらっしゃる方が多いです。データを取り出すにはまずパソコン等に繋いでデータをいれる媒体にデータを取り込むことが必要になります。そしてこのときには必ずiPhone側からパソコンを認識しますか?という表記が出るのでそれを認証しないといけません。それには画面のタッチ反応がある・電源がついていることが前提になります。正直な話ここまで端末が使うことができればお客様自身でデータを取り出すことも機種変更してもデータの以降をすることができます。ですので当店の水没復旧修理というものは全く使えない状態の端末の腐食された部分を取り除き、画面やバッテリーのコネクタ部分の腐食があればそれぞれの部品を新しいものに交換し、一時的に端末自体が使える状態にすることを目的としています。今回持ってこられたお客様の端末がこちらになります。

IMG_1250-1 防水機能のないiPhone6sを完全にお風呂に落としてしまった…ただの画面の切ったiPhone6sにしか見えませんね。ただ電源をつけようとしても立ち上がりません。
お風呂でうっかり落としてしまったようで…中を見てみると…
IMG_1250-1 防水機能のないiPhone6sを完全にお風呂に落としてしまった…

かなり濡れていることがわかりますね。

IMG_1250-1 防水機能のないiPhone6sを完全にお風呂に落としてしまった…上画面も湿気?で銀盤が曇っています。

IMG_1250-1 防水機能のないiPhone6sを完全にお風呂に落としてしまった…
そしてこの写真は2枚めの写真のコネクタ付近の銀盤を取ったものになります。中央辺りコネクタの右側に赤い横長の丸いものが見えると思います。もともとこのシールの色は白です。これが水に濡れてしまうことで変色します。この水没判定シールはお風呂の湿気や冬場の気温差での結露でも十分に考えられます。水没したままの端末で部品の交換は危険です。電気でショートしてしまう可能性が考えられます。データが飛んだり、最悪電源が入らなくなったりします。もし電源がついている状態でタッチの反応がない場合で水没の復旧修理をすっ飛ばして画面の交換だけすることも出来ますが上記の危険性があります。水没復旧修理に関しては画面・液晶やバッテリーのように交換すればすぐに修理ができるというものではないことをご理解ください。
今回のお客様は電源が入らない状態から水没復旧修理で立ち上がりませんでした。水没してからしばらくは電源が入っていたということだったのでバッテリーを新しいものに付け替えてみると画面付近のコネクタの濡れ具合が心配でしたが、電源が入り画面も問題なく操作ができます!

IMG_1250-1 防水機能のないiPhone6sを完全にお風呂に落としてしまった…水没復旧修理はこの端末が問題なく使える状態まで復旧したらお客様にお渡ししてデータの以降やデータの抜き取りをして頂きその後は機種変更をお願いしております。そのまましばらく使いたいという方はいつ切れても良いようにサブ機としてご利用ください。最初からデータやアプリ等の以降は全く必要ないという方であれば、そのまま機種変更をしてください。冬場は気温差があり水没の件数も多少増えます。突然電源が落ちたり、電源が入らなくなった際にはスマホスピタル博多駅前店へお越しくださいませ!

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
092-475-7007
10:30~20:30

fukuoka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10時30分〜20時30分 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 数年放置していたiPad画面・液晶・バッテリー交換修理!電源点かない!ガラス割れてる!今すぐに修理を!

    [2019.12.07] スマホスピタル博多駅前

    JR博多駅博多口より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約7分と好立地にあります。iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店です。 今回の修理は、iPad mini4の画面・液晶・バッテリー...

  • iPhone 8 Plus画面交換修理!!フィルムを貼っていたのに割れちゃった!!

    [2019.12.06] スマホスピタル博多駅前

    JR博多駅博多口より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約7分と好立地にあります。iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店です。 今回の修理は、iPhone 8 Plusの画面交換修理でご...

  • iPhone SE画面交換修理!!液晶漏れで画面が一面紫に!

    [2019.12.05] スマホスピタル博多駅前

    JR博多駅博多口より徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約7分と好立地にあります。iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店です。 今回の修理は、iPhone SEの画面交換修理となっており...

修理速報