iPhone修理 福岡(博多)

急に通信が繋がらなくなってしまった!?原因や対策は? iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

急に通信が繋がらなくなってしまった!?原因や対策は?

[2020.05.31] スマホスピタル博多

博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です!

5/30の午後1時頃、Docomoで西日本の広い地域で通信障害が起こっていたようです。
現時点では解消したとのことで、現在原因や被害規模は確認中とのこと。
このスマホ社会、急に通信が繋がらなくなってしまうとどうしようもなく困ってしまうことが多いです。
PCや周りに知り合いがいれば通信障害を知ることが出来ますが、そうではない場合どうしたらいいか?
スマホだけでなく、タブレットやゲーム機等もそうですが通信不可の原因はいくつか考えられます。

一つは通信障害。キャリア側だったり、Wifiや有線接続ならばプロパイダ側だったり。
もう一つは本体側の原因だった場合です。
スマホならば本体の再起動やSIMの挿し直しを試してみると改善することもあります。他にはシステムアップデートも有効ですね。
モバイル通信の確認であれば、SIMを別の端末に挿してみて利用できるか、もしくは別のSIMを利用端末に挿してみて利用できるか、で原因を消去法で探っていくことが出来ます。

Wifi接続の場合は、設定からWifi機能のオン/オフを試すことが第一です。改善がない場合は接続設定を一度削除して再設定するのが良いのですが、自身で設定したものでない場合にパスワード忘れで再設定出来ないこともあるので注意ですね。
いっそのことネットワーク設定自体のリセットも一つですが、APN設定やVPN設定が吹き飛んでしまうと大変…。
もう一つ、ちょっと難しい話になりますがルーターないしモデム起因の可能性もあります。こちらも再起動が効果的ですが、古いものだと逆に故障の原因にもなりかねませんし、今はもうほぼないと思いますがごく一部のADSLだと再起動で設定し直しパターンも…この辺りは素直にプロバイダのサービスセンターに頼ってしまいましょう。

ではここで自分でも簡単に行える設定方法について少しご紹介です。
Andoroidはメーカーやバージョンによって設定箇所が変わってきてしまうのでひとまずはiPhoneでのやり方です。

IMG_6553 急に通信が繋がらなくなってしまった!?原因や対策は?

スマホスピタル博多駅前店

まず一番簡単なのは機内モードです。
これをオンにすることで通信系の設定が一括でオフになるので、通信不具合の際はこちらのオン・オフを試してみてください。

IMG_6553 急に通信が繋がらなくなってしまった!?原因や対策は?

スマホスピタル博多駅前店

Wifiのみをオン・オフする場合はこちらの画面から。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この画面からWifi設定や設定削除を行うことが出来ます。

IMG_6553 急に通信が繋がらなくなってしまった!?原因や対策は?

スマホスピタル博多駅前店

設定削除する場合は繋がっているWifiの名前(SSID)もしくは名前横の「i」をタップするとこちらの画面に入れますので、ここから削除が行なえます。
設定削除に関してはあくまで自己責任で行ってください。

IMG_6553 急に通信が繋がらなくなってしまった!?原因や対策は?

スマホスピタル博多駅前店

モバイル通信のオン・オフはこちらから。
あまり利用されている方は少ないかもしれませんが、SIM PINの設定もこの画面から可能です。

IMG_6553 急に通信が繋がらなくなってしまった!?原因や対策は?

スマホスピタル博多駅前店

設定画面以外からもこのコントロールセンターから直接オン・オフすることも出来ます。
左上の枠のアイコンで右上がモバイル通信、右下がBluetooth、左下がWifi、左上が機内モードとなっています。
このコントロールセンターの出し方はiPhone8以前の機種は画面下から上に向かってスワイプ、iPhoneX以降は画面右上から下に向かってスワイプとなります。
最新のiPhoneSE(第2世代)はiPhone8と同じ出し方となっています。

通信障害もなく、上記オン・オフや再起動、SIM挿し直しでも改善がない場合…SIMカード本体かシステムないし基板・部品不具合起因となってきます。
SIMカードに関してはキャリアショップを頼ることになりますね。
システムだとバックアップを取って、システムアップデートを行うか一度初期化を試してみるかといったところ。
部品交換の場合、Wifiケーブルや通信ケーブルを交換することになりますが、今まで特に修理歴もなく突然となるとケーブル断線等は考えにくかったりします。どちらかというと基板起因となることが多い印象ですね。
逆にタブレットやゲーム機の場合はケーブル起因となることが多いイメージ。
そういった場合はメーカーもしくは当店まで一度ご相談いただければと思います。

またスマホスピタル博多駅前店ではiPhoneのリンゴループによるデータ復旧修理や、初期化作業、機種変更時のデータ移行作業のお手伝いも承っております。
特にリンゴループのデータ復旧修理については去年秋のiOS13への大型アップデート以降、修理数が増えてきています。
古いiOSから一気にアップデートしたことによりリンゴループを引き起こしてしまったパターンが多いですね。
最近はデータ容量がいっぱいになっている状態で使用していてリンゴループというお客様も多く見受けられます。
どちらの場合も最終的にシステムの初期化で解消されることがあります。そのため、こまめにデータのバックアップを取っておくのが大切になってきます。初期化であればPCを持っていれば自分でも試してみることも出来ますしね。

これは個人的に、ですが利用しているiPhone11はiCloud自動バックアップと合わせて3ヶ月~半年に一度iTuneバックアップを取るようにしています。
LINEも月一でトーク履歴バックアップを取っていますし、アプリゲームも基本的にはアカウントバックアップで不測の事態に備えるようにしています。
スマートフォンなんていくら気をつけて大切に使っていたとしても、もらい事故で壊されてしまうこともありますからね…実際何度かそういったお客様も目の当たりにしていますので。
面倒で時間もありますが、日頃の意識次第です。バックアップ、取りましょう!

それではスマホスピタル博多駅前店、梶原でした!

 

 

スマホスピタル博多駅前店では新型コロナウイルス感染症対策として、お客様の安全・安心を考慮いたしまして下記の取り組みを徹底しております。

【スタッフへの5大安全の徹底】
①毎朝の体温測定を実施し症状の早期発見に努めます。(37.5度以上で自宅待機)
②飛沫感染防止のためマスク着用の徹底
③感染予防策としてこまめな手洗い、うがいの徹底
④不要不急の外出を控え「自宅、店舗・施設間」の直行、直帰
⑤密集、密着、密接をしないためにスタッフの出勤調整による少数人数での勤務体制導入

【店内及び来店方法への安全留意】
IMG_6553 急に通信が繋がらなくなってしまった!?原因や対策は?
①空間除菌と換気の徹底
・・・次亜塩素酸水での空間除菌設備を導入、定期的な換気により空気の滞留を防ぎます。
IMG_6553 急に通信が繋がらなくなってしまった!?原因や対策は?
②駐車場の完備
・・・公共交通機関を避けて車でご来店いただけるよう、提携駐車場をご用意しています。
IMG_6553 急に通信が繋がらなくなってしまった!?原因や対策は?
③預かり端末の除菌の徹底
・・・濃厚接触を防ぐためお預かり前にはお客様に端末の除菌をしていただくようお願いしております。
IMG_6553 急に通信が繋がらなくなってしまった!?原因や対策は?
④修理中の手袋の徹底
・・・修理中は手袋の装着をし、衛生を第一に考え修理へ取り組んでおります。

fukuoka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10時30分〜20時30分 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
  • お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理 福岡(博多)
  • お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • Xperia Z5の背面パネルが浮き上がっている?アンドロイド端末の修理買取もスマホスピタル博多駅前店におまかせください。

    [2020.11.29] スマホスピタル博多駅前

    今回ご紹介いたしますのは先日ご相談いただいたXperia Z5の背面パネル浮きについてです。 地面に落としたり、踏んでしまったりされたことはなく大事に使っていた端末の背面が突然浮いてきたということでご...

  • iPhone 6s画面交換修理 買い物最中に落としてガラス割れタッチが効かない!?スマホスピタル博多駅前店で即日修理!

    [2020.11.28] スマホスピタル博多駅前

    今回、ご紹介させていただきますのはiPhone 6s画面交換修理です。 iPhone 6sの仕様 iPhone 6sは、2015年9月25日に発売されてから5年が経過しました。 5年経過した現在でも、...

  • iPhone 8ガラス交換 液晶漏れで画面が見えないとお困りでも、即日修理のスマホスピタル博多駅前店へお任せください!!

    [2020.11.27] スマホスピタル博多駅前

    博多駅から歩いて約5分スマホスピタル博多駅前店でございます! 今回は大橋からご来店されたお客様で、iPhone 8 画面交換を行いました。 iPhone 8は2020年に発売されたiPhone SE(...

修理速報