iPhone修理 福岡(博多)

今更聞けない?このアプリってなあに?~第10回「探す」アプリ編~ iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

今更聞けない?このアプリってなあに?~第10回「探す」アプリ編~

[2020.06.30] スマホスピタル博多

博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です!

この企画も節目の第10回目!
今回は普段使わないようなアプリというよりは、出来れば普段使うことがない方が良いアプリをご紹介しようと思います。

IMG_7211 今更聞けない?このアプリってなあに?~第10回「探す」アプリ編~

スマホスピタル博多駅前店

それがこちらの「探す」アプリです。
レーダーのようなアイコンですね。

IMG_7211 今更聞けない?このアプリってなあに?~第10回「探す」アプリ編~

スマホスピタル博多駅前店

「探す」アプリは「友達を探す」アプリと「iPhoneを探す」アプリが一緒になったアプリで、その名の通りiPhoneやiPadなどのApple端末を探すことが出来るアプリです。(iOS 13以降)
基本的には紛失してしまった端末を探すことになるので、普段使うことがない方が良いということになりますね。
もちろん機能としては「人を探す」と「端末を探す」の2つとなります。
それぞれ見ていきましょう!

IMG_7211 今更聞けない?このアプリってなあに?~第10回「探す」アプリ編~

スマホスピタル博多駅前店

まずは「人を探す」から。
iCloudファミリー共有を設定していると、こちらのマップにメンバーの名前が表示され位置情報を共有することが出来ます。

IMG_7211 今更聞けない?このアプリってなあに?~第10回「探す」アプリ編~

スマホスピタル博多駅前店

「位置情報の共有を開始」をタップすると自分の位置情報を他の人に共有することも出来ます。
もちろんそれぞれ位置情報をオンにしておかないと機能が利用できませんので注意を。

IMG_7211 今更聞けない?このアプリってなあに?~第10回「探す」アプリ編~

スマホスピタル博多駅前店

右下の「自分」をタップすると自分の位置情報共有するかどうかオン・オフすることが出来ます。
ここで友達リクエストを許可する設定をしたり、「場所の名称を編集」から現在地に会社や自宅などの任意の名前をつけることも可能です。

覚えておくと便利なのは「友達を助ける」機能です。
ここをタップすると基本的に自分のApple IDログイン情報が出てきますが、一旦キャンセルしてお友達ないしご家族の方に自身のApple IDとパスワードを入れてもらいましょう。
「iPhoneを探す」機能がオンになっていれば地図上に端末の位置情報が表示されます。
機能のオン・オフは端末の設定画面からApple ID(一番上の名前)から「探す」→「iPhoneを探す」に進むと設定出来ます。
iOS 13以降であれば「”オフラインのデバイスを探す”を有効にする」もオンにしておきましょう。Wifiやモバイル通信に繋がっていない端末でも探すことが出来るようになります。
また知り合いや家族に頼らずとも、PCのブラウザからもiCloud.comにアクセスしてログインすれば同じように利用可能です。

IMG_7211 今更聞けない?このアプリってなあに?~第10回「探す」アプリ編~

スマホスピタル博多駅前店

ちなみにこちらが「デバイスを探す」画面です。
筆者はiPhone 11、iPad mini 3、iPhone 4sをAppleIDに紐付けていますのでその3つが表示されていますね。
探すときはマップ上で位置を確認したり端末名をタップしましょう。

IMG_7211 今更聞けない?このアプリってなあに?~第10回「探す」アプリ編~

スマホスピタル博多駅前店

こちらは4sで電源が切れているのでこの状態となっていますが、通常は「位置情報が見つかりません」のところに位置情報が表示され、現在のバッテリー残量も一緒に表示されます。
また電源がオンであれば紛失した端末のサウンドを鳴らして探す手助けも出来、経路をタップすればその場所までの経路をマップ表示してくれます。
そして「紛失としてマーク」ですがこちらを有効にすると端末を「紛失モード」に切り替えることも可能です。
この機能は紛失した端末をパスコードでロックしたり、取得者にカスタムメッセージを送って画面上に表示させたりすることが出来るというものです。
この状態ではApple Payも無効化できますので設定しておきたいですね。
「紛失モード」の解除は同じ手順で無効化するか、直接端末からパスコードを入力しての解除となります。
注意点としてはそもそも「iPhoneを探す」がオンになっていないと利用できない点や、オフラインだと探すことは出来ても「紛失モード」のオン・オフは出来ない点です。
またカスタムメッセージを送る際も、下手に個人情報を送ってしまうと悪用される可能性も考えられますので送るメッセージはよく考えたいですね。

もし端末が見つからない等で端末のデータを削除したい!初期化したい!という場合は「このデバイスを消去」をタップすると初期化が遠隔で可能です。端末がオフラインの場合は次回オンラインになった際に初期化がかかる形となります。
「このデバイスを削除」は紐付けしているApple IDから切り離す機能ですね。
基本的にはパスコードやTouch ID、Face IDを設定していることがほとんどだとは思いますが、世の中にはそれを突破できる犯罪技術もないとは言えませんので覚えておくと良いですね。
Apple側もTouch ID、Face IDが認識できないとパスコード入力に移行して、更に複数回パスコード入力をミスすると完全にロックが掛かってしまうように、色々と盗難・紛失対策を行ってはいますが用心しておくことに越したことはありません。
また完全にロックが掛かってしまった端末は初期化しないと利用できないため、もしもに備えてデータのバックアップを取っておくことも重要です。

大切なiPhoneやiPad、紛失や盗難に備えて是非この「探す」アプリを活用・設定しておきましょう!
次回以降でiCloudについてもご紹介しようかと思っています。

それではスマホスピタル博多駅前店、梶原でした!

fukuoka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10時30分〜20時30分 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
  • お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理 福岡(博多)
  • お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • HUAWEI P10lite 肘に体重がかかってバッキバキ! スマホスピタル博多駅前店なら最短約1時間で修理完了です

    [2021.06.21] スマホスピタル博多駅前

    総務省登録修理業者 スマホスピタル博多駅前店のスマホ修理は最短約30分! iPhone修理、Androidスマホ修理、iPad修理、ゲーム機修理……など、非常に多くの修理を承っています。 ちょっとマイ...

  • 大切に使っていたXperiaXZ1を落としてしまい画面がおかしい。。そんなときは諦めずに即日修理のスマホスピタル博多駅前店へ!

    [2021.06.20] スマホスピタル博多駅前

    博多駅から徒歩5分、データそのまま!即日修理!そして総務省登録修理業者のスマホスピタル博多駅前店です。 iPhone修理だけでなくAndroidスマホ修理も承っております。 他店で修理を断られた端末で...

  • iPhone8Plus 撮影に夢中になってガラス割れ!スマホスピタル博多駅前店なら約40分で修理完了!

    [2021.06.19] スマホスピタル博多駅前

    スマホスピタル博多駅前店はJR博多駅博多口から徒歩約5分!キャナルシティから徒歩約3分! iPhone、iPad、Android(スマホ、タブレット)、ゲーム機などの修理専門店です。 総務省登録修理業...

修理速報