iPhone修理 福岡(博多)

今更聞けない?このアプリってなあに?~第11回「iCloud」機能編~ iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

今更聞けない?このアプリってなあに?~第11回「iCloud」機能編~

[2020.07.06] スマホスピタル博多

博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です!

今回は「iCloud」についてのご紹介です!
ついにこの時が来たか…という感じですね。この「iCloud」、知っている方も多いと思いますがかなり重要な機能となりますので知っている方も復習がてら見ていきましょう。

まずそもそも「iCloud」とは?というところから。
iCloud(アイクラウド)はAppleが提供しているクラウドサービスです。
クラウド上にデータをバックアップしたり、データを複数端末からアクセス・同期することが出来ます。またiCloudメールの機能も使うことが可能です。

iCloudを利用するにはApple IDを使ってアカウントを作成します。
基本的にはiPhoneやiPad、MacなどのApple製のデバイスでログインするだけで利用・同期可能ですが、Windowsであれば「iCloud for Windows」をインストールしたりブラウザからiCloud.comにアクセスしたりも出来ます。
写真やビデオ、書類、音楽、Appなどの情報や設定をクラウド上に保存することでバックアップを取ることが出来るのと同時に、同じアカウントでログインした端末すべてに同期させることが出来ます。

さて実際にiCloudを見ていきましょう。

IMG_7338 今更聞けない?このアプリってなあに?~第11回「iCloud」機能編~

スマホスピタル博多駅前店

設定画面を開くと一番上にサインインしているApple IDが表示されています。
表示されていない場合はまずサインインないしApple IDの作成からとなります。
Apple IDの作成についてはメールアドレスの登録が必要ですが、メールアドレスを持っていない場合はiCloudメールアドレスを取得することで作成可能です。その場合はドメイン(メールアドレスの末尾)が「@icloud.com」となります。

IMG_7338 今更聞けない?このアプリってなあに?~第11回「iCloud」機能編~

スマホスピタル博多駅前店

Apple IDにサインインしていると、それをタップすることでこちらの画面に進むことが出来ます。
ここでApple IDについての様々な設定変更が可能で、他にも「iTunesとApp Store」からはアプリ等のダウンロード設定、「探す」からはiPhoneを探す機能のオン・オフ、ファミリー共有を設定が行えます。
今回は「iCloud」へ進みます。

IMG_7338 今更聞けない?このアプリってなあに?~第11回「iCloud」機能編~

スマホスピタル博多駅前店

この画面からiCloudのストレージ容量や同期させているAppを確認することが出来ます。
それぞれのAppでオン・オフして同期させるかどうか変更できますので容量がいっぱいになりそうなときは確認してみてください。
また下の方に「iCloudバックアップ」という項目があります。

IMG_7338 今更聞けない?このアプリってなあに?~第11回「iCloud」機能編~

スマホスピタル博多駅前店

ここが一番重要です!
iCloudバックアップがオンになっていないとiCloudのアカウントを作成・サインインしていても自動バックアップされません。
また充電中、Wifi接続も必要です。なので基本的には自宅でWifiがあれば寝ている間に自動バックアップを取ってくれているはずです。
しばらく電源が入っていなかったりWifiに繋がっていなかったり等であれば「今すぐバックアップを作成」をタップして手動バックアップしましょう。

IMG_7338 今更聞けない?このアプリってなあに?~第11回「iCloud」機能編~

スマホスピタル博多駅前店

前の画面から「ストレージを管理」に進むとストレージ内容の確認が出来ます。
容量が大きく、まったく使わないもの・必要ないものがあれば削除しておきましょう。
ちなみに容量の大きい順で並んでいて、単位としてはKB(キロバイト)<MB(メガバイト)<GB(ギガバイト)となっています。iPhoneでは見かけないと思いますがGBの上がTB(テラバイト)ですね。
GB(ギガバイト)はわりと間違えやすい単位ですよね。携帯ショップ店員さんや家電量販店の店員さんだと共感してもらえるかもしれませんが、ストレージ容量のGBと通信量のGBがごちゃごちゃになっている方がわりと多いです。
文脈で判断するしかないですが、ストレージ容量のGBはスマートフォン本体であれば16GB、32GB、64GB…と決まっていてこちらは端末に入るデータの最大容量です。袋や箱のサイズといってもいいですね。

通信量のGBはデータ通信…電話やインターネット利用、ネットの動画再生やゲーム利用で発生する単位です。電気代みたいなものと思っていただいてもいいと思います。暖房やエアコンを付けっぱなしにしてしまうと電気代が跳ね上がってしまうように、通信量を使えば使うほど携帯料金が上がってしまいます。
ガラケー時代ではいわゆる「パケ死」と呼ばれていたものですね。以前は通信量が1パケット何円という契約になっていて、使いすぎて数十万数百万と請求されてしまうアレ。それを防ぐためにパケット定額制となり、今の使い放題へと繋がっています。
この「パケ死」は現代ではまた違った使われ方をしています。そもそもの従量課金制がなくなり、使いすぎて高額請求がなくなっていることが原因ですが、今は利用できる通信量に上限が設定されていてその上限に達してしまうと通信制限がかかるようになっています。このことを今では「パケ死」と使われているんですね。

この辺りを勘違いされている方が多く、例えばiPhoneの容量128GBを持っていて、これを通信量128GB上限と思っている方等です。
CMでギガ使いたい放題!最大50ギガ!などとよく謳われているので、知識がなければ仕方のないところですが…。

IMG_7338 今更聞けない?このアプリってなあに?~第11回「iCloud」機能編~

スマホスピタル博多駅前店

ちなみに「iCloud」のストレージ容量は5GBまでは無料で利用することが出来ます。
連絡先くらいしかバックアップしない!というわけでなければ正直足りなくなると思います。
動画や全体バックアップで数GBいくことも多いです。
iCloudストレージ容量は写真のように50GB/200GB/2TBと有料プランが利用可能です。
50GBは月額130円なので通常の利用であればこれで十分かと思います。

「iCloud」に関わらずクラウドサービスは利用方法さえ覚えてしまえば大変便利な機能です。
特に今後5Gが広まっていくことで様々なクラウドサービスが出てくると思います。
AndroidであればGoogleのサービスで同じようなバックアップ機能も利用できますので活用していきましょう!

それではスマホスピタル博多駅前店、梶原でした!

fukuoka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10時30分〜20時30分 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
  • お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理 福岡(博多)
  • お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone 8を落として液晶が真っ暗、、、画面交換はスマホスピタル博多駅前店へお任せください!

    [2020.09.19] スマホスピタル博多駅前

    博多駅から歩いて約5分iPhone修理専門店のスマホスピタル博多駅前店です! 今回はiPhone 8 をアスファルトに落として画面が表示しなくなった端末を修理しました。 柳川からご来店されたお客様で画...

  • iPhoneXR 画面を落として大惨事!? 液晶が漏れて見えにくい画面も画面交換で対応可能!!

    [2020.09.18] スマホスピタル博多駅前

    iPhone修理専門店のスマホスピタル博多駅前店です。 本日は机の上からiPhone XRを落としてガラス割れた端末の修理を承りました。 iPhone XRは2018年10月に発売されました。 それま...

  • iPhone SE画面交換修理 ガラス割れにより操作が困難に!?

    [2020.09.17] スマホスピタル博多駅前

    本日、ご依頼頂いた修理はiPhone SE画面交換修理でございます。 ご依頼いただいたお客様は、iPhone SEを地面に落としてガラスのヒビ割れを起こしてしまったそうです。右下の角から割れが発生し拡...

修理速報