iPhone修理 福岡(博多)

スマホも熱中症に!?熱に弱いスマホとバッテリー膨張の危険について!スマホスピタル博多駅前店 iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

スマホも熱中症に!?熱に弱いスマホとバッテリー膨張の危険について!スマホスピタル博多駅前店

[2021.08.15] スマホスピタル博多

JR博多駅から徒歩5分、総務省登録修理業者のスマホスピタル博多駅前店でございます。
iPhone修理やAndroid修理(スマホ修理)、Switchや3DSなどのゲーム修理を行っております。

画面割れやバッテリーの消耗などでお困りの方はいらっしゃいませんか?
スマホスピタル博多駅前店は、iPhone修理でしたら修理時間30分からの即日修理が可能でございます!
また、端末のデータも初期化の必要はなく「データはそのまま」でお返しすることが出来ます!

修理したいけど、何週間も待てないよ…
データ初期化はきついなぁ…
そんな方はスマホスピタル博多駅前店へお任せ下さい!!

さて、日本列島では各地で35℃を超える猛暑日が続いておりますが(最近は大雨でちょっとだけ涼しいですが)、皆様いかがお過ごしでしょうか。
一歩外に出るだけで暑くて…できるだけ涼しい室内で過ごしたいですよね。

猛暑日が続くと人は体がだるくなってしまいます。
汗を沢山かくと体の中の水分と塩分が不足し、脱水症状となり熱中症になるそうです。
熱中症への警戒が必要ですが、実はスマホにとっても夏の暑さは危険であることをご存知でしょうか?

◯なぜスマートフォンのバッテリーが熱に弱いのかをお話していきたいと思います!

夏は、お祭りや花火大会、海など屋外での楽しいイベントがたくさんあります!
写真や動画が簡単に取れ、一台で何でも出来るスマートフォンは、暑い夏でも手放すことが出来ないですよね。
しかし炎天下での使用はスマートフォンにとってダメージが大きいものとなります。
なぜなら、スマートフォンのバッテリーに使われている「リチウム電池」が熱に大変弱いものとなっているからです。

◯それでは、スマートフォンが苦手とする環境を3つご紹介します。

①気温が高く、直射日光の当たる場所
気温が35℃でも、地面やベンチなどは50℃を超える暑さになってきます。
なので直射日光の当たる場所でポンッとスマートフォンを置いていたりすると危険です。

②人の体温
歩いている時や使用しない時など、スマートフォンをポケットに入れている方は多いのではないでしょうか。
体温も平均36℃くらいありますので、温まってしまいます。
できるだけバッグの中に入れておく方が、落とす心配もないので一石二鳥です!

③ながら充電
充電をしながらゲームをしていることはありませんか?
また、スマートフォンが熱くなってきたと感じる方は多いのではないでしょうか。
バッテリーの消耗もしやすくなるので注意が必要です。

3つご紹介しましたが、心当たりがあるものが多かったのではないでしょうか。
端末の温度が高温になるとフリーズや誤作動が起きる可能性もあり、場合によっては強制的にシャットダウンされてしまうこともあります。大事なデータが消えてしまう可能性もあるので、ご注意下さい!
また熱くなった際に冷蔵庫に入れたり、保冷剤を当てたりすると端末の中で結露ができ、水没反応が出たりショートしてしまったりする危険がありますのでこちらも注意が必要です。

◯それではこれからiPhone修理の様子を少しだけ、バッテリー膨張の危険を踏まえてご紹介させて頂きます。

今回ご依頼頂きましたのは「バッテリーの膨張」をしているiPhoneXになります。
修理内容は「バッテリー交換修理」になります。

IMG_0368-300x61 スマホも熱中症に!?熱に弱いスマホとバッテリー膨張の危険について!スマホスピタル博多駅前店

iPhone修理 即日修理 バッテリー交換修理 スマホスピタル博多駅前店

見ていただくと分かるようにiPhoneXがパカッと開いてしまっているんです!
これは修理分解の際に開けたものではなく、バッテリーが膨張し画面が押されて開いている状態になります。
ふとスマホを触ろうとした時に、画面が浮いていたらビックリしますよね…
開いていると中にホコリや水分などが入り放題になります。
一番厄介なのは水分です。
水に浸かっていなくても、水蒸気でも水没反応が出ることがあります。
ですので、お風呂での使用もしないようにしましょう!

IMG_0368-300x61 スマホも熱中症に!?熱に弱いスマホとバッテリー膨張の危険について!スマホスピタル博多駅前店

iPhone修理 即日修理 バッテリー交換修理 スマホスピタル博多駅前店

端末を開いて中を見てみますと、この様になっています。
黒のL字のものがiPhoneXのバッテリーになるのですが、上から見ても膨らみが分かるかと思います。
こちらを新しいバッテリーへと交換していきます。

バッテリー膨張は大変危険な状態です。
まず、なぜバッテリーの膨張が起きてしまうのか。
それは、リチウムイオンの特性で経年劣化すると内部でガスガ生じてそれが膨張につながるのです。
この膨張により内部で行き場がなくなるとバッテリー自体に亀裂がおきたり、内部のネジが外れ同じくバッテリー自体に損傷を加えてしまう危険性があります。

iPhoneのバッテリーが膨張すると、画面が持ち上がり画面が正常に反応しなくなったり、映し出されなくなったりします。
その上、見栄えも非常に悪くなってしまいます。そして、最悪の場合発火や破裂の可能性があり大変危険でもあります。
少しでも端末違和感がありましたら、
「まだ大丈夫だろう、、」と放っておかずに、スマホスピタル博多駅前店へご相談下さい!!

スマホスピタル博多駅前店はバッテリー交換修理はもちろん画面交換修理や充電口交換修理なども行っております。
iPhone修理は修理時間30分からの即日修理を「データはそのまま」で行っております。
毎日営業しておりますので、いつでもお気軽にご相談下さいませ!

fukuoka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前の詳細・アクセス

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10時30分〜20時30分 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る
  • お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理 福岡(博多)
  • お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • イヤホンジャックに綿棒が詰まっちゃった!!しかもアナログスティックも動作がおかしい?そんなSwitchliteのお悩みも30分で解決!!iPhone修理、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です!

    [2021.09.21] スマホスピタル博多駅前

    JR博多駅から徒歩5分、総務省登録修理業者のスマホスピタル博多駅前店でございます。 当店はiPhone修理やAndroid修理(スマホ修理)、ゲーム機修理などを行っております。 お使いの端末で画面割れ...

  • 最近多いiPhone修理、当店で販売しているフィルムのご紹介!

    [2021.09.20] スマホスピタル博多駅前

    総務省登録修理業者であり!尚且!iPhone修理を最短30分で修理対応可能な修理店と言えば…! そう!皆様もご存知!こんにちは!そうです、私達こそ!スマホスピタル博多駅前店です! 本日はお日柄もよく(...

  • 新しい相棒iPhone11だからこそ…!多少の割れでも修理をするんです!!

    [2021.09.20] スマホスピタル博多駅前

    iPhone修理!Androidスマホ修理!ゲーム機修理! 即日修理!迅速修理!最短30分!データはそのまま!いろんな魅力をかねそろえた修理店といえば… キャナルシティから博多駅まで徒歩5分!スマホス...

修理速報