iPhone修理 福岡(博多)

スマートフォンのバッテリー交換の目安は?バッテリー交換のことならスマホスピタル博多駅前店にお気軽にご相談ください。 iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhone修理

バッテリーについて

スマートフォンのバッテリー交換の目安は?バッテリー交換のことならスマホスピタル博多駅前店にお気軽にご相談ください。

[2021.02.21] スマホスピタル博多

カテゴリー:バッテリーについて

iPhone修理、Android修理、ゲーム修理のスマホスピタル博多駅前店です。
スマホスピタル博多駅前店は、JR博多駅から徒歩約5分、キャナルシティ博多より徒歩約3分とお立ち寄りやすい場所で営業しております。スマホが故障してしまった、ガラス割れて操作できないなどスマホスピタル博多駅前店にご相談ください。
他にも、バッテリー交換修理や充電口、スピーカーなどの交換修理も行っています。
もちろんiPhoneは即日修理でご案内できますのでお気軽にお持ち込みください。

博多に来ることが出来ないお客様には「郵送修理」の用意もございますので、お気軽にお問い合わせください。

では今回は、スマホ修理で特に多い、バッテリー交換修理についてご紹介していきます。
スマホ修理をご紹介する前に、スマートフォンについて軽くご説明をさせていただきます。
スマートフォンと一言で言っても、種類は様々あり、今まで日本国内で販売されていた
スマートフォンの種類だけでも100種類以上超えてきます。
使い慣れたスマートフォンを機種変更するか悩む方も多いかと思いますが、
キャリアが2年毎に機種変更をオススメしている事にも理由があります。

ガラケーと呼ばれる、3G携帯の時には、バッテリーを取り外してすぐに交換出来る作りになっておりましたが、
スマートフォンに移行してからは、初期の頃にはバッテリーを取り外して交換できる機種もありましたが、
2021年現在販売されている殆どのスマートフォンはバッテリーが内蔵タイプとなっており、
簡単には交換することが出来ない作りになっております。
なぜバッテリーが交換できないと困るのかというと、
スマートフォンのバッテリーはリチウムイオン電池を使用しており
このリチウムイオン電池が経年劣化(使用年数による劣化)や使用頻度(充電回数)により、
消耗してしまいバッテリーの寿命がきてしまうためです。

リチウムイオン電池の劣化はどのくらいで起こるのか?
リチウムイオン電池の劣化に関しては、諸説ありますが、
一般的に500回充電を繰り返すと交換時期と言われております。
1日1回充電をした場合に、500日で交換目安となると約1年半程で交換の目安となってしまいます。
2年利用されていれば、買った当初と比べて電池の消耗が早いと感じられる方も多いのでは無いでしょうか?
使用頻度や充電方法によっては1年経たずに電池持ちが悪いと思う方もいれば、
4~5年使っててもバッテリーの減りが気にならないという方もいらっしゃいます。
また、山登りが趣味の方や、スキーやスノーボードで雪山によく行かれる方は、
そこまで利用頻度が高くなくてもバッテリーの減りが早いと思われる方もいるかと思います。
原因の一つとして考えられることは、気温差によってバッテリーの劣化が加速してしまっていることが考えられます。

冬や夏になるとバッテリー交換修理依頼が実際に多くなっております。
特に冬場になると、気温が下がりバッテリー本来の性能が発揮できなくなってしまうことが原因として考えられます。
リチウムイオン電池の使用温度範囲は0℃~35℃、最も理想的な使用温度範囲は16℃~25℃位と言われております。
冬場や夏場は特に室内と室外で温度変化が大きいですし、車内に置きっぱなしにしてしまうと
0℃~35℃の温度範囲をすぐに超えてしまいます。

適正温度で利用し続ける事は難しいと思いますが、温度差に気をつけるだけでもバッテリーの劣化を抑えることが出来ます。
また、過充電と言われる充電もあまり良くはありません。
寝る際に充電ケーブルに繋いで充電を行い、起きてから充電を外して使用する方が多いかと思いますが、
充電が100%まで溜まった状態のまま、充電をし続けてしまう事により、
バッテリーに対して負荷がかかり劣化につながってしまいます。

どのくらいでバッテリー交換をした方が良いのか?
実際にご利用していて徐々にバッテリーの減りが早くなって行くため、
バッテリー交換はどのくらいですればいいの?と思われる方もいるかと思います。
購入当初は1~2日持っていたバッテリーが1日持たなくなった等、目安がわかれば良いのですが、
Android端末の場合は、なかなか目安がわかりにくいかと思います。
iPhoneの場合は、設定画面からバッテリーの項目があり、バッテリーの最大容量を確認することが出来ますので、
交換の目安としては、バッテリーの最大容量が80%台になった際に交換の目安として参考にしていただければと思います。
Android端末の場合は、バッテリーの最大容量を確認することが出来ない為、
実際に使用している方の感覚になるかと思いますが、
朝100%の状態で、そこまで使用していないのに夕方までに充電をしないと行けない場合などに、
交換の目安としていただければと思います。

バッテリー持ちが悪いと、日に何度も充電をしないと行けなくなり、充電がいつでも出来る環境にいれば良いのですが、
外出先や旅行中など急に充電が出来ない場合もあるかと思います。
バッテリーの減りが早いだけであれば良いのですが、バッテリーの劣化により、
スマートフォンの性能や機能に悪影響を与えてしまう場合もございます。

バッテリーの劣化により悪影響が出てしまう場合の一例としてバッテリー膨張がございます。
手帳型のカバーをされている方は気づくのが遅くなる場合もございますが、
バッテリー膨張が起こってしまうと、内側から膨張の圧力により、液晶画面やフレームの歪みに影響が出てきてしまいます。
Android端末の場合は、多くが背面パネルが外れてしまう事があります。
iPhone端末の場合は、液晶画面を内側から押し上げてしまうことになり、
液晶画面表示やタッチの誤操作が起きてしまいます。

バッテリーが膨張したままにしてしまうと、発火の原因にもなりますのでご注意ください。
リチウムイオン電池が劣化してしまうと、電解質の酸化が起こり、電解質の酸化によりガスが発生してしまい、
バッテリーが内部から膨張してしまいます。
膨張だけの状態ですと発火までには至りませんが、リチウムイオン電池を空気に触れないために保護している部分が
衝撃などにより傷ついてしまい、空気に触れてしまうことによりバッテリーの発火につながってしまいます。
少しでも膨張と思われる症状が出てしまった場合には、事故が起こる危険性もありますので、
すぐに対応を行っていただきたいと思います。

スマホスピタル博多駅前店では、スマートフォンのバッテリー交換修理も随時受付しております。
少しでもバッテリーに違和感を感じた際には、お気軽にスマホスピタル博多駅前店にご相談ください。

スマートフォンのバッテリー交換修理以外にも、
各種スマートフォンのガラス交換、液晶交換、各種部品交換修理も承っております。
お使いのスマートフォン、タブレット、ゲーム機が少しでも故障かなと思ったらスマホスピタル博多駅前店にお気軽にご相談ください。

また、スマホスピタル博多駅前店では、お客様にご安心してご利用いただけるように新型感染症のコロナ対策も実施しております。

iPhone修理、Android修理ゲーム機修理の事でお困りごとがございましたら、お気軽にスマホスピタル博多駅前店にご相談ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

fukuoka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10時30分〜20時30分 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
  • お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理 福岡(博多)
  • お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 【要注意】この夏、膨張したバッテリーをそのままにしてiPhoneを使っていませんか?スマホスピタル博多駅前店なら即日修理できます‼

    [2021.07.29] スマホスピタル博多駅前

    博多駅、キャナルシティ近辺にありますiPhone修理、Androidスマホ修理、ゲーム機修理の専門修理店スマホスピタル博多駅前店です。 画面交換修理やバッテリー交換修理など、さまざまな修理をお取り扱い...

  • iPhoneXR ガラス交換修理! 次の割れを予防するためにはガラスコーティングがオススメ。スマホスピタル博多駅前店

    [2021.07.28] スマホスピタル博多駅前

    スマホスピタル博多駅前店は最短約30分からiPhoneの画面ガラス交換を承っている修理専門店です。 もちろんiPhoneだけではありません! iPad、Androidスマホや、Nintendo Swi...

  • 最近充電する回数が増えたような…iPhone6sのバッテリー交換修理はスマホスピタル博多駅前店へお任せ下さい!

    [2021.07.28] スマホスピタル博多駅前

    博多駅からキャナルシティ博多方面へ徒歩5分、総務省登録修理業者のスマホスピタル博多駅前店でございます。 当店ではiPhone修理やAndroid修理(スマホ修理)、Switchなどのゲーム修理を行って...

修理速報