iPhone修理 福岡(博多)

夏だけじゃない、オールシーズンに起こりうるiphoneの水没、復旧修理について。気をつけていても水没してしまう要因とは?水没しちゃったらどうしたらいいの? iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhone修理

iPhone水没修理について

夏だけじゃない、オールシーズンに起こりうるiphoneの水没、復旧修理について。気をつけていても水没してしまう要因とは?水没しちゃったらどうしたらいいの?

[2019.04.03] スマホスピタル博多

カテゴリー:iPhone水没修理について

キャナルシティ博多から徒歩3分!iphone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店、木下でございます。今回はiphoneの水没についてご案内させていただきます。気をつけていても、起きてしまう水没。どんな水没が考えられるでしょうか?

トイレに落としてしまった。

お風呂に落としてしまった。

海・川での水没

飲み物が掛かってしまった。

その他にも水蒸気での水没や洗面台で水がかかってしまった、雨や汗など。洗濯機で回してしまったなどもございます。

スマホスピタル博多駅前店へのご相談もトイレへの水没が特に多いです。おしりのポケットや胸ポケットからポロッと落ちたりなど…少し時間があると、ついスマートフォンを触ってしまいがち…トイレには雑菌も多いため、本来むやみに持ち込むのは避けた方が良い場所ではあります。

この携帯は防水だから…と安心してお風呂に持ち込み、じゃぼんっと落ちたり水蒸気で水没したりなど…防水加工はされているものの、実はその防水には制約があり水の温度や真水であることなどの条件があります。海水や飲料水であった場合その条件外になることもあるということですね。

実際に水に浸かっていなくとも気づかぬうちに水蒸気や結露で水没してしまった場合はなかなか気づかず、起動が出来なくなって、初めて気づく場合もあります。画面交換に来たら水没反応があった…ということもあります。

そういった場合を除いて、明らかに水没してしまった場合はどうしたらどうしたらいいのでしょうか?

水没した際にした方が良いこと。

・水没してしまった場合、まずは電源を落とします。

よく、昨日までは使えてたんだけど…とお持ちいただくお客様がいらっしゃいますが、水に濡れた状態で電源を入れてしまうと内部でショートを起こし、1番大切な基盤の部分に深刻なダメージを与えてしまうことがあります。操作が出来ない状態であっても強制シャットダウンなどで電源を落としましょう。

水没したら電源を切る!忘れずに実施してくださいね!

・次にカバーやその他のアクセサリーを外し、水分を拭き取ります。

なぜアクセサリーを外すのかというと、材質によっては端末内部に水分が侵入する手伝いをしてしまう恐れがあるためです。

その後水分をなるべく拭き取ります。イヤホンジャックや充電コネクタ部分などは破損しないよう、綿棒などで丁寧に水分をとってください。この手順が入ることで復旧率が更に向上します。

くぼんでいるところは水分が残りやすいので良く目視しましょう。このときに中に入ってしまった水分を出し切ろうと端末を振ったり、ドライヤーで乾かしたりすると水分がついていなかった部分にも被害が拡大したり熱で基盤を痛めたりなど復旧できる状態から全く起動しない状態に陥ってしまう場合も…

・そして、SIMカードを抜きましょう。

SIMカードはデータ通信や電話の際に必要となってくる大切なパーツです。ゴシゴシこすったりせずに軽く水分をとりましょう。

乾燥させましょう。

端末の外側の水分はとれても内部までは見えません。乾燥剤などと一緒に密閉をしてなるだけ乾燥させましょう。乾燥剤が見つからない場合はお米などの吸湿性が高いものと保管することで水分を軽減させることができます。

 

水没した際にしてはいけないこと。

・ドライヤーで乾かす。

・端末を振る。

・充電する。

ドライヤーと端末を振るに関しては上記項目で補足させていただいた所になりますが、充電することにより通常通電しない部分に通電し、致命的な破損を防ぐためです。

応急処置ができたら、水没復旧を行っている修理店へ持ち込みましょう。水没復旧は時間との勝負!水没をさせないということが1番大切ですが時間が短ければ短いほど交換パーツが少なく修理、改善する確率があがってきます。

水没を防ぐためには、防水アクセサリーを使用したりなどになってくるかと思いますが、こまめにバックアップをとることでデータの損失を防ぐことができます。スマホスピタル博多駅前店でオススメさせていただいているAOS BOX cool(s)はデータ量無制限のクラウドバックアップアプリ!Wi-Fi環境で画像や電話帳などの主要データをバックアップしてくれ、お持ちの他の端末からの閲覧も簡単なためビジネスマンのあなたに!詳しいご説明はこちらから!→AOS Cool(S)の紹介記事はこちら

スマホスピタル博多駅前店では水没復旧修理やデータ移行代行を承っております。修理のご不明点なども修理担当から詳しくご説明させていただきますのでお気軽にご相談ください。

総務省登録修理業者

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店
●住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F 
博多駅(博多口)から徒歩5分

●お店の近くに提携の駐車場も完備
提携駐車場 セイワパーク博多駅前
福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-14
駐車券をご提示頂くと200円サービス券を差し上げています。

●電話番号:092-475-7007
●営業時間:10:30~20:30

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前では安心・安全、確かな技術でiPhoneやiPadの修理を行っております。
他にもXperia GALAXY NEXUS Zenfone huawei Nintendo 3DS Switch PSP PSVITAの修理も承っております。
福岡の市町村では(中央区・博多区・東区・西区・南区・北九州市・久留米市・糸島市・筑紫郡那珂川町・志免町・久山町)
近隣県では(熊本県・大分県・宮崎県・長崎県・佐賀県・鹿児島県・山口県等)
にお住まいのお客様であれば郵送修理のご依頼も!

da84c648efd206c99ae8655c60be749c-1024x576 夏だけじゃない、オールシーズンに起こりうるiphoneの水没、復旧修理について。気をつけていても水没してしまう要因とは?水没しちゃったらどうしたらいいの?

 

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • どれが的中するのかな?どんどん出てくる新iPhoneの噂!10代の8割はiPhoneがほしい!若者所有率の高いiPhone…画面割れはスマホスピタル博多駅前店へ!iPhone 6s(A1633,A1688,A1700)画面液晶交換修理!

    [2019.04.20] スマホスピタル博多駅前

    博多駅すぐそばのiPhone修理専門店、スマホスピタル博多駅前店の木下でございます。アメリカを拠点としている投資銀行のPiper Jaffrayが半年ごとに公開をしているTaking Stock wi...

  • バイクから放り出されて破損したiPhone 7(A1660、A1778、A1779)保険も切れて修理に困ったら、ぜひスマホスピタル博多駅前店までお越しくださいませ!修理後の保証もご用意してお待ちしております!

    [2019.04.19] スマホスピタル博多駅前

    博多駅から徒歩5分、キャナルシティ博多からも徒歩5分程のiPhone修理の専門店、スマホスピタル博多駅前店でございます。今回スマホスピタル博多駅前店にて修理させて頂きましたスマートフォンは画面が全体的...

  • iPhone7(A1660、A1778、A1779)の画面交換の旅。

    [2019.04.18] スマホスピタル博多駅前

    博多駅から徒歩5分iPhone・スマホの修理屋スマホスピタル博多駅前店でございます。今回の修理はiPhone7になります!2016年の9月頃発売されたiPhone7は今までのiPhoneと違う点で一番...

修理速報