iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneのカレンダー機能を使ったフィッシング詐欺に気をつけて!合わせてiPhone8の画面破損をご紹介! iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhone修理

困ったときは

iPhoneのカレンダー機能を使ったフィッシング詐欺に気をつけて!合わせてiPhone8の画面破損をご紹介!

[2020.11.06] スマホスピタル博多

カテゴリー:困ったときは

さて、皆様は普段iPhoneのカレンダー機能はご利用になられておりますでしょうか。
iPhoneに標準装備されている機能でもあり、また予定の設定などでも活用できるためiPhoneをご利用になられている多くの方がこのカレンダー機能を使っていることと思います。

IMG_1476-169x300 iPhoneのカレンダー機能を使ったフィッシング詐欺に気をつけて!合わせてiPhone8の画面破損をご紹介!

スマホスピタル博多駅前店

ここ最近、このiPhoneのカレンダー機能に自分で追加した覚えのないイベントが追加されてしまい
「iPhoneが保護されていません。」や「ウィルスに感染している可能性がある。」と画面上部に表示されてしまうといった事案が報告されているようです。

これはパソコン上にまれに表示される「このパソコンはウイルス感染の可能性があります。」といった
見た相手の不安を煽り、焦って記載されたURLを押してしまうことで接続した人のクレジットカード番号やアカウント情報などの個人情報を勝手に引き出すフィッシング詐欺と言われるものと同一のものとなります。

今回そのフィッシング詐欺がiPhoneのカレンダーの機能を利用しているということでIPA(情報処理推進機構)の報告では徐々にその件数が増えてきているということで注意喚起を促しております。

画面上部に通常の通知と同じくメッセージとして届きますが
正直なところカレンダーのアイコンよりも「このiPhoneはウイルスに感染している可能性があります」という
文字に目が行くのでこの詐欺の実態をご存じない方ですと非常に困惑してしまうことでしょう。

どうしてこんな事ができるのかといいますと
通常iPhoneのカレンダーアプリにはイベントを設定することが出来、そのイベントに出席するかどうかを対象者のメールアドレスを入力することで
対象者のカレンダーに自動的にイベントを追加することが出来てしまうのです。
本当なら知り合い同士での予定確認をしやすくするための機能ですがその機能を悪用している人がいることも事実です。

IMG_1476-169x300 iPhoneのカレンダー機能を使ったフィッシング詐欺に気をつけて!合わせてiPhone8の画面破損をご紹介!

スマホスピタル博多駅前店

このiPhoneのカレンダーの予定出席者の機能を使ったフィッシング詐欺の目的はそのイベントに登録されたURLを対象者に開かせることが目的となります。
そのため上記のような不審なメッセージが届いた際には慌てて開いてしまったりせずに一旦落ち着いて対処することをオススメいたします。

※ちなみに補足となりますが、この出席確認機能では相手が欠席を選択した際に送った相手に通知が行きますので
その送った相手へこのメールアドレスは使用している人がいると伝えてしまうことになります。
そのため出来れば欠席などを押さずにカレンダー機能のカレンダーを「追加」からもう一つ新しいカレンダーを作成し
そっちに送られてきたフィッシング詐欺が疑われるイベントを移動し、それ以上何もしないということが
対処法としてオススメではあります。
送った側も何も反応がなければそのメールアドレスがまだ使用されているのかどうかわからないため今後の被害防止につなげることが出来るかと思いますので
もし上記のような通知が来た場合にはぜひ今回お伝えした対策を実践してみてくださいね。

それではお次はiPhoneのシステムを利用したトラブルではなく皆様が身近に遭遇する可能性の高い物理的な故障についてご紹介していきましょう。
今回ご紹介するのはiPhone 8の画面が割れてしまった端末になります。

IMG_1476-169x300 iPhoneのカレンダー機能を使ったフィッシング詐欺に気をつけて!合わせてiPhone8の画面破損をご紹介!

スマホスピタル博多駅前店

こちらのお客様は福岡市の西区からお越しいただきました。
普段から仕事などでもよく使っているiPhone 8とのことですが、つい先日移動中にスマートフォンを落としてしまい
その時の落下の衝撃により画面が大きく破損してしまったということでした。

IMG_1476-169x300 iPhoneのカレンダー機能を使ったフィッシング詐欺に気をつけて!合わせてiPhone8の画面破損をご紹介!

スマホスピタル博多駅前店

画面の左側面の下部分になります。
見る限り恐らくこの部分がガラス割れの起点になったと推測されます。
ガラスの破損が激しくガラスも一部剥がれてしまい内部と繋がってしまっていることが分かります。

IMG_1476-169x300 iPhoneのカレンダー機能を使ったフィッシング詐欺に気をつけて!合わせてiPhone8の画面破損をご紹介!

スマホスピタル博多駅前店

画面上部にも大きな白いヒビ割れがあり
画面の表示の妨げとなってしまっておりました。

お客様も仕事で使うためデータをそのまま残した状態で、すぐに修理を行いたいということでスマホスピタル博多駅前店へご相談をいただきました。
スマホスピタル博多駅前店ではiPhoneの画面交換修理も最短30分からご案内を行わせていただいております。
また大切なデータもそのままにて修理を行うことが出来ますので急ぎで修理を行いたい方には非常にオススメです。
それでは画面交換後の端末の状態を確認していきましょう。

IMG_1476-169x300 iPhoneのカレンダー機能を使ったフィッシング詐欺に気をつけて!合わせてiPhone8の画面破損をご紹介!

スマホスピタル博多駅前店

こちらが画面交換後の端末となりますが画面のヒビ割れもきれいに無くなり
快適に使用できる状態へと改善されました!
そしてこちらのiPhone8ですが購入されて2年ほどが経過しているということでご一緒にバッテリーの状態を確認したところ
バッテリーの最大容量が約84%となっておりました。
バッテリーの最大容量はバッテリー交換の目安となっており、通常85%を下回ってきたあたりで
1日バッテリーが保たないということでご相談されるお客様も多いように感じます。
こちらのお客様も最近あまりバッテリーの保ちが良くなく、機種変更も考えていらっしゃったようでしたが、
画面交換を行い問題なく使える状態となりましたので、機種変更には時間もお金もかかるので出来ればこの端末を長く使っていきたいとご相談を受けましたのでバッテリーの交換修理もご一緒にご案内させていただきお返しさせていただきました。
機種変更はどうしても時間もお金もかかりますし、なんと言ってもデータ移行がなかなか大変だったりします。
そのためもしお使いの機種を修理で長く使えるのであれば使っていきたいと考えられている方も多いのではないでしょうか。

もしこちらのブログを御覧のお客様の中で修理を行い長く大切に使っていきたいということであれば、ぜひお気軽にスマホスピタル博多駅前店までご相談くださいませ。
またスマホスピタル博多駅前店では故障したスマートフォンの買取なども積極的に行っておりますので機種変更後の下取りを検討されている場合には是非当店へも一度お問い合わせくださいませ。

その他スマホスピタル博多駅前店ではiPhone以外にもAndroidスマートフォンの修理やゲーム機の修理も幅広く対応しており
ご来店のお客様へご安心いただけるようにコロナ対策も行っておりますのでぜひご確認くださいませ。

fukuoka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10時30分〜20時30分 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
  • お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理 福岡(博多)
  • お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone 6s画面交換修理 買い物最中に落としてガラス割れタッチが効かない!?スマホスピタル博多駅前店で即日修理!

    [2020.11.28] スマホスピタル博多駅前

    今回、ご紹介させていただきますのはiPhone 6s画面交換修理です。 iPhone 6sの仕様 iPhone 6sは、2015年9月25日に発売されてから5年が経過しました。 5年経過した現在でも、...

  • iPhone 8ガラス交換 液晶漏れで画面が見えないとお困りでも、即日修理のスマホスピタル博多駅前店へお任せください!!

    [2020.11.27] スマホスピタル博多駅前

    博多駅から歩いて約5分スマホスピタル博多駅前店でございます! 今回は大橋からご来店されたお客様で、iPhone 8 画面交換を行いました。 iPhone 8は2020年に発売されたiPhone SE(...

  • 修理後は安心お届けいたします!重度ヒビ割れのiPhone 6画面交換のご紹介

    [2020.11.26] スマホスピタル博多駅前

    今回スマホスピタル博多駅前店へiPhone 6の画面修理でご依頼いただきました! 当店では画面のヒビ割れ具合でご案内の料金が変わってきます。 お客様のiPhone 6の症状確認しますと重度の料金のご案...

修理速報