iPhone修理 福岡(博多)

画面割れと思いきやまさかの水没…!?夏場に向けて気をつけておきたい水場利用! iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

スタッフオススメ情報

画面割れと思いきやまさかの水没…!?夏場に向けて気をつけておきたい水場利用!

[2019.06.04] スマホスピタル博多

カテゴリー:スタッフオススメ情報

博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店 梶原です!
本日はAndroidスマートフォンの水没修理についてお話したいと思います。

先日GALAXY S III(SC-06D)の画面が映らなくなったということで修理ご依頼がございました。
こちらがその端末です。

IMG_0922 画面割れと思いきやまさかの水没…!?夏場に向けて気をつけておきたい水場利用!

スマホスピタル博多駅前 GALAXY S III SC-06D 水没

かなり画面が割れており、中身も少し見えてしまっている状態です。
通知の音は鳴っており、バイブレータも振動していて画面・液晶が映っていませんでした。
若干バックライトが着いている状態だったため、基板やコネクタ異常の可能性も考えられます。
こちらが分解中の端末の写真です。

IMG_0922 画面割れと思いきやまさかの水没…!?夏場に向けて気をつけておきたい水場利用!

スマホスピタル博多駅前 GALAXY S III SC-06D 水没

上部2箇所、真ん中辺りの部分と右端部分が赤くなっているところはわかりますでしょうか?
これは水没反応が出ており、基板が水気に晒されてしまっている状態です。
来店時には水没に関しては特に覚えがないと伺っておりました。
水に浸けた覚えがなくとも、濡れた手で触ったり雨がかかってしまったり、特に長年利用していると思いがけずこういった状態になってしまうことが多々あります。
またお風呂での利用も、直接お湯に浸けずとも水蒸気・湯気などで水没反応が出てしまうこともあります。

また水没反応が出ている状態だと基板やコネクタの腐食が進んでいってしまい、一時的には改善されたとしても今後長く利用できない可能性も考えられますので注意しておきたいところです。

さて、今回お預かりした端末ですが、水没反応が出ていたため一旦水没復旧修理へ移行します。
基板を取り外し、特殊な溶液で基板洗浄を行い乾燥させます。
今回はその後に新しい画面への交換修理となりました。

IMG_0922 画面割れと思いきやまさかの水没…!?夏場に向けて気をつけておきたい水場利用!

スマホスピタル博多駅前 GALAXY S III SC-06D 水没

画面も新品同様綺麗になり、液晶もきちんと映るようになりました。動作についても問題なしです!

今回のように画面割れのまま利用を続けることで、僅かな隙間から水蒸気等が入り込む危険性も増えてきます。
割れ方によっては破片で怪我をしてしまったり、割れ具合が酷くなって基板にも影響してしまったりと早めに対処してしまいたいところです。

また防水・耐水性能が高い最新機種であっても、水場での利用には細心の注意を払いたいですね。
特にこれから暑くなるにつれてプールや海での利用が増えてきます。
各メーカーが提示している防水・耐水性能はあくまで真水でのものです。そのため海水や温水、熱湯には弱く、水没復旧修理も難しいところになってきます。

基本的に水没復旧修理はあくまでデータの取り出しがメインの目的となります。
上記でもお伝えしましたが、水没の場合基板洗浄では完全に汚れを洗い流すことは難しいためどうしても基板やコネクタの腐食が進んでしまいます。
一時的な復旧は出来てもその後も長く利用できるかどうかは端末の頑張り次第、というところです。
数年問題なく利用できることもあれば、数日でダメになってしまうこともあったり、そもそも復旧出来なかったりと様々です。
そのため復旧したらまずはすぐにバックアップを取っていただくよう当店ではご案内させていただいております。

そもそもこまめにバックアップを取ったり、水気のある場所には待ちこまないようにする、海やプールでどうしても利用したい場合は防水ポーチ等を活用する等日頃から対策をすることが重要です。
Androidの場合はGoogleアカウントをまず取得すると思いますので、バックアップに関しては比較的簡単です。
設定画面(歯車のアイコン)から「バックアップとリセット」という項目があるためそちらに進んでください。そうすると「データのバックアップ」という項目があるのでそちらをONにするだけです。
あとはアカウントID(Gmailアドレス)とパスワードを控えておけば、新しい端末でそのままログインしてデータを復元するだけです。
同じAndroid端末であればどの機種でも問題ないのは嬉しいですね。
iPhone系の場合はiCloudかiTunesを使うことになります。
iTunesの場合、PC環境が必要になってきますので持っていない場合はネットカフェ等を利用しないといけなくなり面倒です。
iCloudの場合は設定画面(歯車のアイコン)からユーザー名(自分の名前かニックネーム)→iCloudと進みiCloudバックアップをONにします。
こちらの場合Wifi接続していないと自動バックアップされないので注意してください。
当店ではこういったデータのバックアップや新機種へのデータ移行も承っておりますので、一度ご相談ください!

また水没以外でも画面割れ対策に衝撃フィルムを貼ったり、スマホカバーを付けたりとやれることはやっておきたいですね。当店では衝撃フィルムやカバーの販売も行っております!
保護フィルムの紹介記事はこちら
面倒で自分でやるには難しいフィルム貼りもそのまま行わせていただいておりますので是非ご検討ください!

大事に使って長くスマートフォンライフを過ごしましょう!

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店
812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 2宮島ビル2F
092-475-7007
10:3020:30

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 雨の日に大理石に落としてしまったiPhone7 そんなあなたにダイヤモンドより割れにくい衝撃吸収フィルムを!

    [2019.06.19] スマホスピタル博多駅前

    博多駅から徒歩5分、キャナルシティ博多からは徒歩3分、iPhone・スマホの修理屋スマホスピタル博多駅前店でございます。今回の修理はiPhone 7の画面交換修理です。当店では修理前にどこでどんな感じ...

  • スマホスピタル博多駅前店でiPhone 7ドックコネクタ交換! でもその前に新しいケーブルを試してみて?

    [2019.06.18] スマホスピタル博多駅前

    100円ショップのDAISOでMFi認証を受けたLightningケーブルが発売されました。Lightningケーブルとは、要するにiPhoneやiPadの充電ケーブルです。そしてMFi認証とはApp...

  • iPhone 8(A1863、A1905、A1906)のバッテリー交換修理!バッテリー持ちが気になってきたらお早めのご相談を!修理のついでに画面保護フィルムの貼り替えも!!

    [2019.06.17] スマホスピタル博多駅前

    JR博多駅前博多口から徒歩5分!スマホスピタル博多駅前店です!データそのままでパーツ交換修理!即日修理は最短20分から承っております!お気軽にお問い合わせくださいませ!本日の修理速報は木下がご案内いた...

修理速報