iPhone修理 福岡(博多)

最新iOS13.3アップデート!AirDropの怖い機能… iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

最新iPhone・スマホ情報

最新iOS13.3アップデート!AirDropの怖い機能…

[2019.12.12] スマホスピタル博多

カテゴリー:最新iPhone・スマホ情報

博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です!
年末も近づき色々と慌ただしくなってきましたね。
もちろんスマートフォン界隈も新作発表や色々と動きを見せています。

熱望されているiPhoneSE2ですが、色々と噂されている中でよく聞くのはディスプレイサイズやホームボタンについてです。
今回iPhone8と同サイズとなることが予想されていて、それだと正直「5Sと同サイズで中身だけ性能の上がったSE」を求める多くの層には残念なところではあります。
やはりあの胸ポケットにも入る手頃なサイズ感が一番の目玉だと思いますが…。他のスマートフォンもいわゆる”恐竜化”を辿っているのでその点で期待していた方もかなり多いかと。
あとはホームボタンですね。iPhone8と同サイズではありますがホームボタンが廃止されるのでは?との予想が。ただFaceIDも搭載されないとの予想もあるのでついにiPhoneもディスプレイ内指紋認証が搭載されるということではないでしょうか…?
自身もiPhone7PlusからiPhone11へと乗り換えてホームボタンのない生活にだいぶ慣れてきましたが、未だにFaceIDには慣れないのでディスプレイ内指紋認証搭載機には興味があります。
FaceID、マスクつけてたり暗がりだったりすると反応してくれないですし寝起きで携帯確認しようとしても顔が近すぎても反応してくれないですしロック解除してもスワイプしないとホーム画面に入らないし…まあこの辺りを改善しようとするとセキュリティ上どうなんだとも思えますけれども。ええ。

まあまだアナリスト達の予想の範囲を超えていないので、SE2はディスプレイサイズが2種類発売されるだとかホームボタンはそのままだとかSEと同じ四角いフォルムになるだとか様々です。
ただどの予想でもiPhone8サイズは共通しているので、もし出るとすればその可能性がかなり高いのでしょう。iPhone6~8ユーザーがまだ多いと思うのでそこからの乗り換えを想定しているのだと思います。

それからiPhoneはiOSの動向も気になりますね。
昨日さっそくiOS13.3のアップデートが配信されました。スクリーンタイムのペアコントロール機能の追加やメール・写真、ダークモード等のバグ修正です。
特に大きなものはAirDropについての修正です。AirDrop痴漢に関してはこのブログでも触れてきましたが、基本的にはAirDropとは色んな人に写真や連絡先を簡単に送ることが出来る便利な機能です。
この機能を悪用して、知らない人に卑猥な画像を送りつけるのがAirDrop痴漢です。それとは別に、画像等が送られた時に受け取るかどうか画面上にポップアップが表示されるようになります。
受け取らない場合は拒否すればいいだけなのですが、拒否した後に再度AirDropでデータが送られてくるとまたポップアップが表示されます。これ、送られるたびに表示されてしまうんですよね…つまり連続で送り続けることでその人のiPhoneを操作できなくしてしまうことが実は可能でした。昔あったメールボムやLINEのスタンプボムと同じようなタイプですね。
あれらは機内モードにしたりしてまだ対策が出来ましたがこちらはそもそもの操作が出来なくなってしまうのでより悪質です。
これがiOS13.3にアップデートすることで同じ端末から送信されたものを3回拒否すると以降は自動拒否となる設定に変更されます。
またそもそもAirDropの機能をオフにしたり、設定を連絡先のみにすることでAirDrop痴漢もろとも防ぐことが可能ですので一度見直してみてください。

設定方法は簡単でまず画面下部から上にスワイプ(iPhoneX以降は画面右上から下にスワイプ)すると以下の画面が出てきます。

IMG_1717 最新iOS13.3アップデート!AirDropの怖い機能…

スマホスピタル博多駅前店 AirDrop

こちらの左上の機内モードやWiFiマークのところを少し長押しします。

IMG_1717 最新iOS13.3アップデート!AirDropの怖い機能…

スマホスピタル博多駅前店 AirDrop

左下にAirDropのアイコンがあるのでそちらをタップすることで設定変更が可能です。

IMG_1717 最新iOS13.3アップデート!AirDropの怖い機能…

スマホスピタル博多駅前店 AirDrop

またAirDrop関連の対策方法として自分のiPhoneの名前を変えておくことをオススメします。
AirDropを利用する際、送り先の候補が出てきますがそのときにiPhoneの名前のところに自分の名前が出てしまう場合があります。
友達同士で送り合う場合はわかりやすくて便利ですが、電車等では知らない人に自分の名前が堂々と公開されてしまっていることになります。
AirDrop痴漢は特にこれが女性名になっている人に送りつける形となってしまうので注意が必要です。

IMG_1717 最新iOS13.3アップデート!AirDropの怖い機能…

スマホスピタル博多駅前店 AirDrop

今自分のiPhoneの名前がどうなっているのかは設定(歯車アイコン)から確認・変更することが出来ます。
「一般」→「情報」に進んでいただくと一番上に「名前」という項目があるのでそれが現在のiPhoneの名前となっています。そこをタップすると上の画像のように名前を編集することが出来ますのでニックネームや個人が分かりづらいもの、もしくは単純に「iPhone」にしてしまうなど変更しておきましょう!

それではスマホスピタル博多駅前店、梶原でした!

fukuoka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10時30分〜20時30分 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
  • お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理 福岡(博多)
  • お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 今更聞けない?このアプリってなあに?~第1回「ホーム」アプリ編~

    [2020.05.28] スマホスピタル博多駅前

    博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です! iPhoneにはプリインストールアプリ(最初から入っているアプリ)がいくつもあります。 設定アプリやメモアプリ...

  • iPhone SE Plusは、ディスプレイ下指紋認証を搭載の可能性か?iPhone 7Plus画面交換修理 落としてガラス割れ発生!?

    [2020.05.27] スマホスピタル博多駅前

    JR博多駅博多口から徒歩約5分、キャナルシティ博多から徒歩約3分にあるiPhone・Android修理専門店 スマホスピタル博多駅前店でございます。 本日、お話させていただくのはiPhone SE P...

  • iPhone SE(第2世代)のフィルム・スマートコート販売してます!!iPhone 8画面交換修理 ガラス割れが酷く触るのもためらってしまう… 

    [2020.05.26] スマホスピタル博多駅前

    JR博多駅博多口から徒歩約5分、キャナルシティ博多から徒歩約3分にあるiPhone・Android修理専門店 スマホスピタル博多駅前店でございます。 iPhone SE(第2世代)が発売され2週間ほど...

修理速報