iPhone修理 福岡(博多)

福岡の5G対応エリアはどこ?日本三大キャリアを徹底比較!機種変更をご検討の場合にもぜひご一考を! iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

最新iPhone・スマホ情報

福岡の5G対応エリアはどこ?日本三大キャリアを徹底比較!機種変更をご検討の場合にもぜひご一考を!

[2020.12.30] スマホスピタル博多

カテゴリー:最新iPhone・スマホ情報

本日ご案内する情報はiPhone 12シリーズにて対応している5Gのエリア拡大についてです。

5Gに対応するスマートフォンといえば
iPhone 12やiPhone 12 miniその他、Google Pixel 5・Xperia 5 Ⅱ、Galaxy 、Note20 Ultra 5Gなどたくさんの機種が販売されており
今現在、実際に使用されているお客様も沢山いらっしゃることと思いますが
まだまだ5Gの対応エリアというのは限られており実際にどこで使えるのか疑問に思ったこともあるかと思います。

ということで、今回はそんな5Gに対応している福岡エリアのご紹介を行なっていきましょう!

 

まずは日本の三大キャリアとしても名高いドコモからです。
現在ドコモのサイトより5G対応エリアの確認を行うことが出来るのですが福岡県内を確認してみますと…

6cfd6616f4caf0eabeefe8388cade63f 福岡の5G対応エリアはどこ?日本三大キャリアを徹底比較!機種変更をご検討の場合にもぜひご一考を!

スマホスピタル博多駅前店

このような状態です。
この画像のピンク色の部分が12/30時点での5G対応エリアで
場所としてはペイペイドーム付近、地下鉄天神駅から天神駅付近、そして博多駅の博多口の広場付近ですね。
意外と少ないと感じられるかと思いますが、これはあくまで現時点での対応エリアなので今後どんどんエリアが広がってくるかと思います。
地図にピン建てされた「m」のマーク気になりますよね。

これは今後の「ミリ波」対応の計画を示しています。
「ミリ波」というのは30GHz帯~300GHz帯の電波のことで、電波が直線的にしか進めず遮蔽物や雨などの湿気に弱いというデメリットも有り
今までのスマートフォンでは使用されていなかった電波帯です。
特性として「ミリ波」は電波の帯域を広く取ることが出来、また電波の帯域が広いほど通信速度が早くなるので今までは衛星などでしか使用されていませんでしたが
今回5Gのエリア拡大に活用できるということで注目を集めています。
この「ミリ波」を使用したエリア拡大が行われる予定地が先程ピンが刺さっている地点になります。
こうしてみると天神、博多を中心として今後のエリア拡大が期待できますね。

ここで豆知識。先程お話した「ミリ波」ですが
それじゃあ屋内や雨の日などは「ミリ波」が使えないのかと気になる方もいらっしゃるかと思います。
ですがご安心を!
5Gでは2種類の電波にてエリア展開をしており、そのもう一つの電波とは「Sub-6」という電波(6GHz以下の電波帯)です。
この電波は「ミリ波」とは違って障害物や雨に強いというメリットがあります。
そのため屋内や雨の日などは「Sub-6」が活躍し
屋外などでは「ミリ波」が高速通信を実現することが出来るのです。
5Gはこの2つの電波を利用してより早くより快適に利用できる環境を作っていくかと思いますので今後のエリア拡大がとても楽しみですね。

 

さて、次の紹介はソフトバンクの5G対応エリアになります。

6cfd6616f4caf0eabeefe8388cade63f 福岡の5G対応エリアはどこ?日本三大キャリアを徹底比較!機種変更をご検討の場合にもぜひご一考を!

スマホスピタル博多駅前店

今現在5Gが対応しているのは紫色のエリアで天神、中洲、博多を中心として広範囲に5Gの対応エリアが広がっています。
ペイペイドームのある姪浜、西新方面にはまだまだ対応できていないようです。
ですが黄色のエリアで示している部分では2020年の冬以降対応と記載がありますので
年明けもしくは春頃までには対応エリアが大幅に広がってくるのではないでしょうか。
ソフトバンクでは比較的広範囲で5Gを展開しておりますが今後の5Gエリアの拡大にも非常に期待が持てますね。

 

続きまして、下の地図はauの5G対応エリアマップとなります。

6cfd6616f4caf0eabeefe8388cade63f 福岡の5G対応エリアはどこ?日本三大キャリアを徹底比較!機種変更をご検討の場合にもぜひご一考を!

スマホスピタル博多駅前店

赤色のエリアが11/15時点での「Sub-6」対応エリアで、円形の緑色のエリアが同じく11/15時点での「ミリ波」対応エリアになります。
エリアを見る限り天神を中心として天神北から薬院エリアの縦長に5G対応エリアが伸びていますね。
また地下鉄唐人町駅から博多駅にかけて転々と「ミリ波」対応のエリアが広がっています。

また補足となりますが、
最新のニュースではauでのiPhone 12シリーズの5G利用エリアの拡大が発表されており
東名阪エリアなどの主要都市でのサービスも順次開始しているとのこと。

今後のエリア拡大について詳細を確認することが出来ませんでしたが
他のキャリアに負けずにエリア拡大も行われるかと思いますので今後の続報に期待ですね。

 

ということでここでは日本三大キャリアの5G対応エリアのご紹介を行いました。
年明けに機種変更やキャリア変更で新しく5G対応の機種の購入を考えられている場合には、今後の5Gエリアの拡大も重要な検討材料になるかと思いますので今回の記事もぜひご参考にされてみてくださいね。

5G対応って言っても壊れたら元も子もないですよね!
ということでスマートフォン修理のご紹介です!
スマホスピタル博多駅前店ではiPhoneをはじめAndroid機種(Pixel、Galaxy、Xperia等)やゲーム機等も幅広い修理対応を行わせていただいております。
近くに対応してくれる修理店がない!というときにはぜひお気軽にスマホスピタル博多駅前店へご相談くださいませ。

またスマホスピタル博多駅前では中古スマートフォンの買取も積極的に行わせていただいております。
そのためもし機種変更でスマホの下取りを考えられている場合には是非当店での買取もご検討くださいませ。

それでは新年まで残り2日!
皆様も良いお年を過ごされてくださいね!

fukuoka

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10時30分〜20時30分 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
  • お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理 福岡(博多)
  • お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 「ながら充電」がバッテリーを劣化させる!?iPhone SEのバッテリー交換修理についてのご紹介!

    [2021.04.10] スマホスピタル博多駅前

    博多駅からキャナルシティ方面へ徒歩約5分、iPhone修理専門店スマホスピタル博多駅前店でございます。 iPhone、スマホの修理のことでお困りであればスマホスピタル博多駅前店にお問い合わせください。...

  • 新型Switchが2021年内に発売!? 旧型Switch修理はスマホスピタル博多駅前店へお任せください!

    [2021.04.09] スマホスピタル博多駅前

    博多駅から歩いて約5分のスマホスピタル博多駅前店でございます。 スマホスピタル博多駅前店でiPhone修理やAndroid修理の画面交換、バッテリー交換など交換修理を行っています。 愛用している携帯の...

  • スマホの画面が伸び縮み!?OPPO X 2021とiPhone 6s画面交換のご紹介です!

    [2021.04.08] スマホスピタル博多駅前

    博多駅を博多口から徒歩約5分、キャナルシティ博多 | CANAL CITY HAKATAから徒歩約3分にあるiPhone修理専門店 スマホスピタル博多駅前店です! iPhone修理、Android修理...

修理速報