iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneのフリーズや突然動かなくなった場合の対処法 iPhone修理 福岡(博多)なら博多駅駅近のスマホスピタル博多駅前にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

iPhoneお役立ち情報

iPhone豆知識

iPhoneのフリーズや突然動かなくなった場合の対処法

[2018.12.01] スマホスピタル博多

カテゴリー:iPhone豆知識

JR博多駅博多口から徒歩5分のスマホスピタル博多駅前店です!突然iPhoneが動かなくなった!とご相談を頂くことがあります。その場合何か強い衝撃が加わったり水に濡れたりされた事はありませんか?とお尋ねしています。

今回はiPhoneが突然動かなくなってしまった場合のお話です。

単純なフリーズの場合、端末を何もせずに放置していたらバッテリーが切れて電源が自動でオフになります。その後、新たに充電して電源を入れると、普段通りに使用できるようになる場合も。ただiPhoneが動かない場合、多くの方がまず充電を試されることが多く電源が自動的に切れる機会がなかなか無くそこまで至らない状態でどうすればいいの?となる事が多いかと思います。

一旦iPhoneの様子がおかしくなったら、電源が落ちてしまうのをずっと待ってるのも不安ですよね?そういった場合に使える強制的に電源をオフにする方法があります。

iPhoneが固まってしまい操作を受け付けない状況であっても内部では入力を正常に認識している場合があります。これを利用すれば、強制的に電源を落とすことも可能です。具体的な方法は下記になります。

iPhone6s / iPhone6s Plus以前の場合、電源ボタンとホームボタンを同時に10秒押し続ける。

iPhone7 / iPhone7 Plus以降の場合、電源ボタンと音量ボタンのマイナスを同時に10秒押し続ける。

iPhoneの場合、パソコンと異なり電源をオフにする機会は多くありません。そのため、端末を操作をした際の処理の履歴が内部に溜まりすぎてしまうのです。フリーズの多くは、その影響による可能性が大きいと考えられます。

ちなみに強制終了する前に端末がフリーズ状態かどうか判断する方法には以下のものがあります。ぜひ参考にしてみてください。バイブレータースイッチを ON / OFF して反応を確認します。自分のiPhoneに電話をして反応するかを確認します。マナースイッチをOFFにして、電話やメールやLINEの着信音が出るのを確認します。

パソコンではマウスやキーボードの操作でフリーズしていることがすぐわかりますがiPhoneでは画面が落ちてすぐには気付けないという状況も考えられます。このような場合であってもすぐに故障したと考えずに落ち着いて本当に故障しているのか確認しましょう!

iPhoneのフリーズを予防するには月に一度は電源を落とす。バックグラウンドで起動しているアプリを修理する。が効果的とされています。

その他にリカバリーモードというものがあります。なんか聞いたことあるけどやり方がわからない。という方もいらっしゃるかと思いますが、パソコンがあればお家でする事も可能です。外的破損ではなくソフトウェアのトラブルが考えられる場合はこちらを利用されて改善がみられる場合もあります。

リカバリーモードってなんなの?という方もいらっしゃるかと思いますがこちらはiPhoneのソフトウェアであるiOSのエラーなどを更新または修復し、元のデータが入った状態へと復活を試みる、または初期化して使用できる状態に持っていく方法になります。

必要なものはパソコン(最新のiTunesをダウンロード)、USBケーブル、iPhone本体。です。

やり方はiPhone8/8plus/X/XS/XRの場合

1.パソコンとiPhoneをUSBケーブルでiPhoneを接続する

2.iPhoneの音量アップボタンを押してすぐに放す

3.iPhoneの音量ダウンボタンを押してすぐに放す

4.サイドボタンを長押しする

5.画面が暗くなったらサイドボタンは押したまま、音量ダウンボタンを5秒押し続ける

6.サイドボタンを離し、音量ボタンは押し続ける

7.iPhoneの画面にiTunesのマークが表示されたら手を離す

8.パソコンにiTunesのメッセージが出たらそれに従って操作する

7/7plusの場合

1.パソコンとiPhoneをUSBケーブルでiPhoneを接続する 

2.電源ボタンと音量ダウンのボタンを同時に押し続ける

3.アップルマークが出ても押し続ける

4.iPhoneの画面にiTunesのマークが表示されたら手を離す

5.パソコンにiTunesのメッセージが出たらそれに従って操作してする

 6s以前のモデル/ipad

1.パソコンとiPhoneをUSBケーブルでiPhoneを接続する

2.電源ボタンとホームボタンを押し続ける

3.10秒くらい押し続けたら電源ボタンだけ手を離し、ホームボタンは押し続ける

4.iPhoneの画面にiTunesのマークが表示されたら手を離す

5.パソコンにiTunesのメッセージが出たらそれに従って操作してする

 

iTunesのメッセージに更新、復元と出てくるかと思いますがデータを消したくない場合は更新を。データを消去、工場出荷状態に戻す場合は復元をお選びください。

データが消えたら困る!という方は慎重に作業してください!

データの量によっては数時間かかる事もありますので時間に余裕がある時を見計らって作業されてください!

こちらの方法でだめでも部品交換等で治る場合もあります!突然動かなくなったiPhoneのデータを諦める前に一度ご来店ください!

修理の際気になる料金・・・各種割引きプランをご用意させていただいております!簡単なアンケートにお答えいただくアンケート割引きや修理後レビューを書いていただくSNS割引き。中でも割引率の高いアプリ割引きはご好評をいただいております!!→詳しくはこちら!!

また、突然の故障に備えたバックアップも大事ですよね?当店オススメのバックアップアプリはAOSBOX cool(s)!月額500円で容量無制限の自動バックアップアプリです!!バックアップのし忘れがなくなりますよ!!→詳しくはこちら!!

スマホスピタル博多駅前店

●住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F 博多駅(博多口)から徒歩5分

●お店の近くに提携の駐車場も完備

提携駐車場 セイワパーク博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-14

駐車券をご提示頂くと200円サービス券を差し上げています。

●電話番号:092-475-7007

●営業時間:10:30~20:30

スマホスピタル博多店では安心・安全、確かな技術でiPhoneやiPadの修理を行っております。

他にもXperia GALAXY NEXUS Zenfone huawei Nintendo 3DS Switch PSP PSVITAの修理も承っております。

福岡の市町村では(中央区・博多区・東区・西区・南区・北九州市・久留米市・糸島市・筑紫郡那珂川町・志免町・久山町)

近隣県では(熊本県・大分県・宮崎県・長崎県・佐賀県・鹿児島県・山口県等)

にお住まいのお客様であれば郵送修理のご依頼も!

da84c648efd206c99ae8655c60be749c-1024x576 iPhoneのフリーズや突然動かなくなった場合の対処法

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

092-475-7007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡(博多)

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone修理 福岡(博多)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡(博多)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhoneX(A1865、A1901、A1902)画面液晶交換修理もお任せ下さい!

    [2018.12.16] スマホスピタル博多駅前

    博多駅博多口から徒歩5分のスマホスピタル博多駅前店です!今回ご案内させていただきますのは昨年発売iPhoneX(A1865、A1901、A1902)の画面液晶交換修理です!iPhone誕生から10周年...

  • 人気機種iPhone7の画面割れでお困りの方!

    [2018.12.15] スマホスピタル博多駅前

    スマホスピタル博多駅前店です。本日修理させていただく端末はiPhone7になります。iPhoneは2016年の9月に発売された端末で利用者も多く最近修理依頼がとても多いです。お客様いわく、保護シールを...

  • 発売から4年iPhone6の画面修理

    [2018.12.14] スマホスピタル博多駅前

    博多駅より歩いて5分のスマホスピタル博多駅前店です。本格的に冷え込んでまいりました。寒さ対策、冬の感染症対策は正しい知識でしっかりと行いましょう。ググればたくさんの情報が手に入ります。ググる(グーグル...

修理速報